芋出し画像

TADF MAGAZINE 🔎🟢🔵 - #6 䞀幎生䌁画を振り返っお

長谷川泰斗長谷川実行委員長
菅野淳里菅野䞀幎生䌁画代衚
以䞊の2人で、2021幎床芞術祭の䞀幎生䌁画展に぀いお振り返りたした。

0. たえおき

䟋幎、芞術専門孊矀では入孊した䞀幎生が仲を深めるレクリ゚ヌションの぀ずしお、芞術祭の堎で「猫たちのカフェ」ずいう䌁画店をやっおいた。しかし、オフラむンでやる䌁画だったこずから、今幎のオンラむン開催では開催が難しくなった。そこで、䞀幎生同士が仲良くなれる機䌚ずしお、実行委員長が持ちかけたこずをきっかけに誕生したのが、新しく始たった䞀幎生䌁画である。

1. 党䜓を振り返っお

芞祭sns_1幎生䌁画-4

長谷川「今幎のオンラむン開催が決たっおからは、察面でやる䌁画が難しくなっお「猫たちのカフェ」 が今幎からなくなっちゃっお。䞀幎生䌁画どうでした仲良くなれたした䞀幎生。」

菅野「結構仲良くなれたずは思いたす。チヌムに分かれおいるのでチヌムごずではありたすけど、でも普通に過ごしおいたら䌚わない、話さない人たちず䞀緒に䜕かする機䌚ができたのは結構䞀぀倧きかったなず。」

長谷川「䞀幎生の間っお色んな領域の人ず觊れ合ったり、話したりする䞭で、領域暪断しお仲良くなるこずが僕たちの代はあったんだけど、今幎入っおきた䞀幎生はリモヌトで授業受けたり、党䜓で受ける授業もほがリモヌトだからお互い話す機䌚も少なくおっおいうのがあったず思う。

芞祭sns_1幎生䌁画-3

そういった䞭で、䌁画蚭定ずしお面癜かったのが、ごちゃごちゃのチヌム、領域も違うメンバヌで分かれおやる䌁画だったずころが、やっぱり䞀぀倧きかったかなっお思っお。最終撮圱でみんながわちゃっずなっおやっおいるの芋お、やっお良かったなっお、すごく芋おお思った。」

菅野「わかりたす。最埌の「最初の晩逐」、あれが終わった埌にみんなわあっお撮った写真がずっず眺めおられる。めっちゃ最高で。」

2. 䌁画内容が決たった経緯

長谷川「この䌁画やるぞっお僕が勝手に投げた埌は、もう完党に淳里ちゃんに党投げだった蚳なんだけど、今回絵画䜜品になりきる䌁画にしようっおなったきっかけや経緯は」

菅野「最初に、䌁画の話し合いのずき、オンラむンでできる䌁画で、ちゃんず芞専っぜさがあっお、幎生同士が亀流できたり仲良くなれる機䌚を䜜れるもの、そしお䜕より䞀番倧事にしおたのは「楜しい」かどうか、自分たちがやりたい䌁画かどうかみたいなのを考えお案出しをした蚘憶がありたす。」

長谷川「結構楜しさずかやっぱりそういうずころにフォヌカスさせおたよね。「猫たちのカフェ」でもたずみんなが楜しんでできるこずにフォヌカスしたむベントだった。オンラむンで、そういうのができるのかなっお思っおたんだけど、「みんなで䞀緒にやるこずで楜しい」ず思える䌁画を䞀番に考えおくれたのが倧きかったなっお思った。」

菅野「あずはできるだけ倚くの幎生を巻き蟌むっおいう点が、すごく気にしおたずころではありたす。最初はzoom でお客さんず繋いで䌌顔絵を曞いたり、曞領域の人が「奜きな文字はなんですか」ず聞いお曞く、あずはラむブペむントの配信をするなどが他の案ずしおはあったんですけど、䞀番楜しそうなのが今回の元になった#tussenkunstenquarantaineのものでした。」

長谷川「そもそもこのハッシュタグになっおるのは、むンスタかツむッタヌで有名になったや぀だったんだっけ」

菅野「コロナ犍でペヌロッパなどでみんな家から出れない、出ちゃいけない時期に倚分始たったもので。家の䞭で絵画䜜品を再珟しお、写真を䞊げお楜しもうっおいうのがあるこずを、知る機䌚があっお、そこから䌁画ずしおいいかもしれない、ずいう感じです。」

長谷川「なるほどね。最初は察面で䌚わないずいけなかったりするから、ちゃんず圢になるのかなっお少し心配だったんだけど、最終的にみんな再珟の仕方にも色があっおそれが凄い面癜いなっお。」

3. 䌁画の進め方に぀いお

長谷川「今回はたずグルヌプに分けお、最埌にみんなでやる「最初の晩逐」 ずいう䌁画の進め方に぀いおは、どういう経緯でこう決たったの」

菅野「どういう経緯だったんだろう 笑 倚分、党員集めるずなるずタむミングが合わなくお人が集たらなくなっお 、できるだけ倚くの幎生を巻き蟌むっおいう目的が達成しにくいので、

小さめのグルヌプの方が動きやすいっおいうのもありたすし、集たっおもそこたで心配ない芏暡だったのでそうなった気がしたす。たた、この案が出た時にたずやっおみようっおなっお、芞祭委員で」

長谷川「やっおたよね、䞀回詊しにテストでやっおたよね。」

菅野「それで詊しにやっおみようっおその堎のノリでばっお撮ったのが「最埌の晩逐」で。

画像2

それですごく楜しかったのず、最埌の晩逐だず有名ですし人数もできたすし、いいポゞションだなず思っお。それでこの絵画䜜品を最埌に持っおくるこずになりたした。」

4. なりきった絵画に぀いお

長谷川「今回、䌁画自䜓の進め方もそうなんだけど䜜品がいい意味で偏りがないずいうか、色ずりどりな構成になっおる ず思ったんだけど、これはあらかじめやる絵画䜜品を決めおたわけではない」

菅野「絵画䜜品自䜓は絞り蟌みを結構前からやっおたんですけど、チヌムを分ける郜合䞊、絵画の傟向も分かれた方がいいかなっおなっお。分け方を䜕回も考えおやっぱり違う、ずいうのを繰り返しお。

でも結局この䜜品は あみだくじで班぀割り振っお、違うのやりたかったらどうぞっおいう感じで決めたした。急にパっお蚀われたら倚分䜕しようっおなるので、補䜜する䞊であった方がいいかなず思っお。なので、独自で、自分たちで探した䜜品をやっおる班もあるず思いたす。」

長谷川「ぞヌ面癜い。色々盞談を受けおた身ずしおも分かるんだけど、倏䌑み明けにそもそも 人数集められるかっおいうので結構䞍安になった時期もあったず思う。でも結果 、幎生めちゃくちゃ集たっおくれお、よく頑匵ったよね」

iOS の画像

募集のために菅野自身が䜜成したポスタヌ

菅野「運営の仕方ずいうか、䌁画の告知がものすごく盎前だったっおいうのがめちゃくちゃ申し蚳なくお、実際忙しくお参加できない人もいたんですけど、忙しいけどその䞭でも参加しおくれた人が結構倚くお、それはすごくありがたかったです。」

長谷川「そうね、切矜詰たるずみんな予定が合わなかったり、特に䞀幎生は授業倚かったり、授業の日皋合わなかったりあるず思うんだけど。その䞭でもみんな䌁画の班ごずによっお扱う絵画䜜品が違うのはもちろん、䜜り方の違いずいうか。完党に人を䜿っおリアルに再珟するのにフォヌカスさせた班もあれば、食品を䜿っおそれだけで勝負する班ずかもあったり。本圓にこういう倚様な回答が出おきたのっおすごく面癜いなあっお思っお。」

ネタバレになるため、ここでは実際の画像は控えたす。

菅野「本圓にそれぞれのチヌムで出たアむデアが、すごく面癜かったっおいうこずだず思いたす。」

長谷川「ナン䜿っおたり、毛糞ずか垃繊維ずか䜿っおみたり。班によっおはネギを手で添えおるだけずか笑

画像5

本圓にこれもいい意味でだけど、必死さが䌝わっおくるずいうか。絵画䜜品をどうにか頑匵っおこうリアルに再珟する、面癜く䌝えるっおいうずころがあるから、仮装倧賞的な面癜さが䜜品ごずに珟れおいるよね笑」

5. 党䜓䜜品の「最初の晩逐」に぀いお

長谷川「グルヌプごずに分かれお䜜品を色々やっおた埌に最埌にフィニッシュずしお「最初の晩逐」ずいう題名でやったわけなんだけど、「最初の晩逐」っおいう題名に蟌めた思いずかもちょっず話しおもらえるず」

菅野「最初は普通に「最埌の晩逐」の名前でやる予定だったんですけど、考えおお「ちょっず埅っおよ」ずなっお。最埌の晩逐の翌日にむ゚スは磔になるし、あたりおめでたい垭ではないじゃないですか。」

芞祭sns_1幎生䌁画-5

長谷川「むしろネガティブなお話になっちゃうね笑」

菅野「なので、䞀幎生、ここからみんなやっず䜕かしお始たっおこれから頑匵ろうっおいうタむミングで、最埌の晩逐はたずいなず思っお。」

長谷川「でもその気づき、めっちゃ良かったず思う。」

菅野「だから最埌じゃなくお最初にしようず。急遜、独断で倉えたした笑」

長谷川「盎前に突然スラックで最初の晩逐にしないみたいな話題が出おきお 。でもその機転、凄く玠晎らしいなっお思っお。みんなでやっおるこずだから埌でこれを芋返したずきにも、やっぱり䜕かネガティブな題名だずちょっずうん っおなっちゃうけど、でもちゃんずこれから幎生がたた突き進んでいくんだよっお。この䌁画の目的ずしおもすごくフィットしおる気がしお、そういう小さいずころたで気が配れおいるのは本圓、代衚ずしお凄いなっお玔粋に思ったその時は。」

菅野「やった」

長谷川「「最初の晩逐」も みんなで 䞀斉に撮ったわけだけど、この最初の晩逐ずいうのは結局、各グルヌプの代衚のなりきった人たち、絵画䜜品の人たちが飛び出お集たっおいる、ずいう蚭定なんだよね。このルヌルは最初から 決めおたの」

菅野「それは結構䌁画の頭の方から決たっおたこずではありたした。でも、よく分からないじゃないですか、各䜜品の䞭だず成り立っおるんですけど、集たるずマゞでよく分からないこずになるんですけど笑 でもそれも含めおいいなぁず。」

長谷川「ドカオスだったよね、これ。俺もこの撮圱颚景を芋おたんだけど、絵画から飛び出しおきたっおいう蚭定ももちろんあるんだけど、それよりも初めおこんなに幎生が集たっおるずころを芋たっおいう感芚があっお。

リモヌトでなかなか幎生ず䌚える機䌚がなかったんだけど、みんな絵画になりきっおるか぀、幎生が集たっおいるずいう、「蚭定に蚭定を重ねたカオスな状況」が出来䞊がっおお、すごく面癜かった笑。 」

6. こだわったポむント

長谷川「「最初の晩逐」でセットなど こだわった点ずか蟌めた工倫だったり、そういうのがあったら教えおほしい。」

菅野「䜜品あっお、それぞれから䞀人ず぀出おきおもらっおお、 む゚スは別でやっおもらっおるんですけど、それぞれ衣装ずか䜜品の䞭で撮ったポヌズずか結構印象的なものが倚いので、それを生かせるポゞションにしたした。䟋えば、モネの傘をさした子が「最初の晩逐」ではちゃんず人差し指を再珟しお傘を持っおくれたりずか。あずは衣装の色だったりずか。」

芞祭sns_1幎生䌁画-6

長谷川「ちゃんずその絵画䜜品の特城も捉え぀぀、でも最初の晩逐のような人が賑わっおる、集たっおる感じも䞀緒に出し぀぀ずいうその䞡立を。」

菅野「あずはポヌズの調敎も結構粘っおやっおもらっお申し蚳なかったんですけど、「もうちょっずこっち」ずかも結構やっお。でもちゃんず答えおくれおこういう写真が撮れたした。」

長谷川「集合写真っお入孊時ず卒業時にしか撮らないけど、たさかのタむミングでもう䞀個のドカオスな集合写真がここで撮れたっおいう感じかな笑

でもそこにも、代衚ずしお淳里ちゃんのこだわりや、今たでたずめおきたからこその支持だったり、そういうのが本圓に写真から熱量ずしお䌝わっおきお、こういう圢でたずたっお本圓に良かったなっお思いたす。」

7. 最埌に

長谷川「最埌に、この幎生䌁画やっお良かったなっお思うこずを振り返っおたずめおもらえるず。」

菅野「䞀幎生が始たった圓初、察面の授業がめっちゃ少なくお、みんなで集たっおもフレセミずかで、集たる機䌚はあっおもそんなにやっぱりい぀もいるコミュニティの倖にはあんたり行かないので、なかなかこう色んな子ず話せないなずいうのは感じおいお。

でも、それをちょっずでも新しいコミュニティ䜜りになったり、普段喋らない人ず喋る機䌚を䜜れたのは、すごくよかったっお思いたす。終わった時にグルヌプLINEで楜しかったです、ずかいっぱい送られおきた時は、ちょっず泣きそうになりたした笑 やっお良かったヌっお思いたした。」

芞祭sns_1幎生䌁画-8

むンタビュヌは以䞊ずなりたす

䞀幎生の様々な創意工倫によっお再珟された絵画䜜品は、どれも面癜く、芋れば芋るほど感心するクオリティになっおいたす是非、圓日芞祭サむトでご芧ください

筑波倧孊 芞術祭 2021 / TSUKUBA ART&DESIGN FESTIVAL 2021
11/6-7 ONLINE開催
公匏サむトhttps://tadf.site/2021/
Twitterhttps://twitter.com/TADF_2021
Instagramhttps://www.instagram.com/tadf_2021/

執筆者広瀬実咲

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか