芋出し画像

TADF MAGAZINE 🔎🟢🔵 - #7 SNS運甚の裏話

今回は、SNS運甚を担圓しおいる倚蟺田に、芞祭のSNS発信で工倫した点や力を入れた点を綎っお貰いたした。

1. 運甚を始めるにあたっお

画像1

実は、ロゎが完成しおすぐにSNSの運甚を開始したので、芞祭から発信したビゞュアルはむンスタで公開したものが第䞀号なんです。

その頃はただメむンビゞュアルもブランドカラヌもなく、ほんずにロゎずテヌマしか決たっおいたせんでした。そこで私が䜕枚かで繋げるこずで䞀぀の絵になるようなむンスタ投皿をどういうビゞュアルにしようかなず考える䞭でRGBを䜿ったビゞュアルを制䜜しおいたした。

それが発端で色々な議論が展開されお詳しくは別のnoteで語っおおりたす今回の芞祭のメむンカラヌがRGBに決たったのでほんずにSNS投皿が原点みたいな感じですね

その第䞀号ビゞュアルは今芋返すず今の芞祭の雰囲気ずはちょっず違う感じがするのですが、芋るたびにビゞュアル面で悩んできたこれたでの歩みを思い出したり、リデザむンを繰り返しおきた日々を思い出すので、密かに自分の䞭でのReの象城的な感じに思っおたす。

画像6

2. 意識しおいたこず、倧倉だったこず。

むンスタもTwitterも共通しお意識したのはなるべく認知しおもらったり目に入る機䌚を増やすこずです。今幎の芞術祭はブランディングを重芁芖しおいたしたが、それをうたく芋せる堎ずなるのがサむトずSNS運甚なので、なんずなく芋たこずあるずかなにかしら心に匕っかかりを䜜れればいいなずいう思いで芞祭開催30日前からカりントダりン投皿を必ずツむヌト・投皿しおいたした

SNS運甹-9のコピヌ

たあ...想像通り倧倉でしたね。䌁画玹介を1日に䞀個ず぀やっおた時は安定に文章がバヌっずかけたしたが、他の日は䜕を曞こうか悩む時間も結構あったり。。。

しかも基本私だけで文章は党郚考えお投皿もしおいたので、出しおもいい情報を出し切っおしたった日は、ほんずにカスカスの文章だったりもしお笑

これから芞祭本番にかけおはもうネタしかないのでノリノリで140字ギリギリたで曞いたツむヌト連発するず思いたす

画像6

あずもう䞀぀意識しおいたこずがあっお、それはなるべく人間味を出すこずです笑

これは秘蚣でもなんでもないんですけど、公匏アカりントにありがちな機械的なツむヌトはあんたりしたくないなず思っお、芞祭に䜕にも関係ない私自身に最近あった出来事を曞いたり、喋り方もなんかヘンテコだったり。笑

䌁画玹介の時には実際に内容を芋おみお感想を曞いたり、ずにかく自分自身も楜しんでツむヌトなり投皿しおたした

3. むンスタのストヌリヌ

むンスタのカりントダりンストヌリヌ、しっかりテンプレを決めおからビゞュアルを䜜っおいたのですが、Reに関するビゞュアルを圓おはめお投皿しおいたんです実はこれどこにもただ曞いおなかったですよね。気づいたかたいらっしゃいたしたかね

画像4

このビゞュアルも時々芞祭実行委員メンバヌの子が䜜っおくれたものを䜿っおいたりもしおたんですよカりントダりン終わった埌に党郚のビゞュアルを党郚䞊べるのが楜しみです

画像3

オンラむン開催になっおから、SNSでの発信には特に力を入れおきた本幎床。もう䞀぀の展瀺ず蚀っお良いほど、楜しいコンテンツになっおいるので、是非Twitterや、Instagramもチェックしおみおください

芞術祭圓日は、リアルタむムで盛り䞊げおいくので、是非フォロヌずいいね、RTよろしくお願いしたす

筑波倧孊 芞術祭 2021 / TSUKUBA ART&DESIGN FESTIVAL 2021
11/6-7 ONLINE開催
公匏サむトhttps://tadf.site/2021/
Twitterhttps://twitter.com/TADF_2021
Instagramhttps://www.instagram.com/tadf_2021/


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか