見出し画像

キャリア開発読書会【24の扉】月曜日グループ(1)

現在、【キャリア開発24の扉】の読書会は
*火曜日グループ
*木曜日グループ
の2グループで実施してきましたが、5月からは一般社団法人中小企業事業推進機構の主催で3つ目のグループで始まりました。

参加者は中小企業の経営者や個人事業主、フリーランスの皆さんです。こちらでは、最初のページから読み進めていくことになっています。
6日に第2回目を、「組織がキャリア開発に取り組むワケ」をたどる(P36~)というテーマで開催しました。

組織がキャリア開発に取り組むことで
*生産性と創造性の向上を引き出す
*多様性が尊重され付加価値を生み出しやすくなる
*「その仕事をやりたい人」で「その仕事ができる人」に「その仕事をやってもらう」という、本来の適材適所を実践するために、個別に、その人のキャリア(仕事人生)について、組織と個人が対話し、相互理解を深める必要がある
*やりたいと思って取組む仕事であれば、本人も「仕事」を大切にする<コンプライアンスへの貢献になる>

といった話題で進みました。新しいメンバーの方との読書会は、さらに視点が広がり楽しい時間になっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?