言いたいことがうまく伝わるシンプルな方法とは?

「伝わるシンプル文章術」という本を読んだので、簡単にまとめる。

言いたいことをうまく伝える方法は、
言いたいことが主張 → クイズ文
言いたいことが感想 → 日記文

クイズ文とは、「問題」→「結論」→「理由」の構文のこと。
日記文とは、「事実」→「感想」の構文のこと。
主張と感想の区別としては議論ができるのが主張、議論ができないのが感想として本書では扱っている。

クイズ文にすると何がいいの?

・言いたいことが1つに定まる。
・問題の共有により言いたいことの範囲が設定できる。

上手く伝わらない話の原因のひとつとして、言いたいことを話しているうちに主張が2個も3個もでてきてしまうことがある。これでは何が言いたいのかわからなくなってしまう。
クイズ文にすれば、1つの問題に対して1つの結論というシンプルな構造で言いたいことを1つに定めることができる。

また、クイズ文は「問題」を設定することにより、「結論」で言いたいことの背景、前提条件などを伝えることができる。これがあることで言いたいことを理解してくれる準備が整う。

まとめ

自分が主張したいことをうまく伝えるには、「問題」→「結論」→「理由」のクイズ文で伝える。
クイズ文にすることで主張が1つに定まり、「問題」で設定した範囲から話が逸れないで上手くまとまる。

ビジネスなどの要件を伝える際は「結論から言うように」とよく聞くが、実際には背景や前提などが事前に共有できているのかに気を付けるべきだと思った。
本書は2021.12.14現在、プライムリーディングで無料で読めるので気になる方はぜひ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?