お小遣い月0円作戦

昔、1年間で10㎏痩せたことがありました。


確か26~27歳ぐらいの時で結婚3年目ぐらいの時でした。
あ、娘が生まれた年だった気がします。


絶頂に遊びまくっていた時期でして、妻は頭を抱えつつも今ほど僕のことをまだ諦めてはいなかったので、あの手この手でどうにか家に帰そうと画策していました。


その内の策のひとつが『お小遣い月0円作戦』でした。



我が家は給料を嫁に全部預けてそこからお小遣いもらえる制度なのですが、『お小遣い月0円作戦』は名前のとおりお小遣いをあげないっていう禁断の作戦です。


会社までの交通費、昼食代、たばこ代、遊興費・・・全て込んで0円です。

嫁はバカなのかと思いました。



さすがにご飯食べない仕事するのはヤバいと思ったのかスープ春雨だけは毎日持たしてくれました。
せめておにぎりぐらいつけて欲しかった。



とはいえ会社には行かなければならないので、片道1時間の距離を毎日往復歩いて通勤していました。
雨の日も雪の日も・・。


ごはんはスープ春雨を食べるとして、飲み物も飲まないと脱水症状で倒れてしまうので、職場にある浄水器から水を汲んでとにかく飲みまくっていました。

たぶん1日4ℓぐらい飲んでいたのですが、尿の回数が増えすぎて何となく腎臓辺りが痛くなってきた気がするので、途中からは2ℓぐらいに減らしました。


元々、俺は家で白米食べることが結構少なく、おかずをつまみにビール飲むっていう食生活なので必然的に炭水化物は1年間ほとんど口にすることはありませんでした。



そんな生活していたら、さすがに痩せすぎて55㎏ぐらいまで落ちました。
170㎝・55㎏はまあまあガリガリくんですね。


ちなみに今は168㎝・73㎏です。
体重もさることながら身長がマジでちぢみました。
どうしてこうなった?



僕、22歳の時に今の会社に入社して、それ以降毎年健康診断は漏れなく引っかかっているんですけれども(肝臓が)、
唯一この年だけはγの数字が基準値以内で、奇跡的に引っかからなかった年だったんですよね。


やっぱり全ては体重なんだなって感じますね。



あの時ほどストイック(ストイックっていうのか?)ではありませんが、少し似た生活を最近過ごすようになってきました。
歩いたり、春雨食べたり。


まずい、痩せてしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?