第3回奏リーグFINAL振り返り(後半)

↓↓前半戦の闘牌↓↓

引用元:アエル様Xより。
2回戦終了時


2回戦終了時

トップ3
2着3
3着2
ラス0

という安定した成績でトータル1位に躍り出た我らがSCRATCH。

残り8戦、このポイント守り切れるのか!


⚫︎3回戦
対局者:ジャンポケ・うっしー・和川くん


うっしーの気合いが凄い!
もう端から見ててもめちゃくちゃ気合い入ってて、心なしかいつもより大きく見える。


そんなうっしー東1局の親番にドラ3mを放っての立直。

自分の手もイーシャンテンに進むので両面で鳴くも基本的にはあまり前に出たくない。

トータル2位とのAクワッズとのトップラスはかなり罪深い。


回りに回って終盤でこのイーシャンテン

伏せ部分は1面子と通ってない牌
微妙に牌姿違うかも。(あやふや)


終局までの切り巡考えていたら下家わがわ君から出た2sにポンの発声が一瞬遅れる。


あ、やば!鳴き損ねた。
って思うも、まあこれで安全牌増えたし放銃は無さそう…とポジティブに考えることに。


けれどまだ東1局だし、両面3,900テンパイなら取っても良かったかも。
判断悩ましい。
結果はうっしーにツモられて東1局から走られる。


東2局親番に先制立直を打つも、西家ジャンポケが長考しながら追っかけツモ切り立直。

僕が掴んで1,300放銃。


僕が前に出ればそれだけ放銃リスクも上がり、ラス引かせられる可能性も出てくる。

ここら辺の判断ミスらないのは、さすがジャンポケ先生。
やはり強者との麻雀はホント楽しい。


うっしートップ目、2着目を3人で争う感じになった南2局親番。

細かくアガってトップ目が近づき、タンピン赤1(ダマ)の2,600オールをツモり、とうとうトップ目に立つ。


このダマテンもポイント持ってる有利性が生んでる気がしますね。

この半荘2着でもいいって思ってるからこそダマテン選択出来た気がする。
いつもならだいたい曲げそう。
※どちらがいいかはわかりません。


トップ目で迎えたオーラス。

先制テンパイが入る。

6sが2枚切れ、9sが3枚切れだけれどソーズの上はめちゃくちゃ良い。
少なくともあと1枚の9sはいそう!
両面で曲げます。


親のジャンポケからも追っかけ立直が入りますが、魂震える6sツモ。
裏ドラ表示牌も6sで3,000.6,000の見事3連勝!

裏ドラ表示牌も含めて69sが場に7枚見えてるw
よくツモれたね、しかし。


うっしーが「くぅ〜!!」って顔を歪ませて悔しがってる姿が、気持ち入ってて凄くイイな〜!って思ってました。

蛇足ですが、大会終了後の打ち上げで僕達仲間内ではみんな『うっしーはカワイイ』って大好評でした。


その他チームメイトは
うっちーが安定の2。
ぶるがこれまた安定の3(そういえばぶるは3取らせたら名人なんだった)

そしてあみーごが見事に1!
素晴らしい👏

大きくポイント差を広げて最終戦に向かうのでした。

3回戦終了時


2位のCheers!とは360差。
トップラスでだいたい100ぐらい縮むので、全卓がトップラスに準ずるスコアであれば逆転も理屈的には可能…

とはいえ流石にそんなに都合よい展開ってそうそう起きないだろうから、役満放銃のトップラスとか余程大きくスコアさえ落とさなきゃ、まあ大丈夫だろう…と、正直優勝は確信してて少しだけ欲が出てきました。


個人4連勝で最後締めたいって。


優勝効率だけを考えるのであれば、ラス引かない選択肢を選び続けた方がいいと頭では理解しつつも、最後は自由演技させておくれ〜!とチームメイトに心の中で頭を下げつつ最終戦に向かうのでした。


⚫︎最終戦
対局者:やんさん・たなよしさん・畔木くん


東1局親で純チャンのみ2,900をアガり一瞬トップ目に立つも、たなよしさんに2,000.4,000をツモられ、次局には12,000を放銃して一気にラス目に落とされる。


この局は僕もタンヤオドラドラのイーシャンテンではあったけれど、たなよしさんも両面チーからのスタートでドラたくさん持ってそう。

最終的にはアガれる方かつ234三色となる4p放銃でタンヤオ三色ドラドラの12,000だったのだが、普段だったら絶対にケア出来てる牌だったと思う。


最後の最後でかかりすぎちゃって冷静に打てなかったな〜と反省。

この他にもテンパイ濃厚者の現物に合わせて7s切ってれば放銃回避できたのにも関わらず、両面テンパイ大事にして4s切ってカン4sに放銃したり、最後の最後で1番内容の悪い麻雀打ってしまったのは少し後悔…。


結果は当然ラスでした。
後はチームメイトに全てを託す。


ぶる「奏子さんに素点△39.1って書かれちゃった〜ひゃっひゃっひゃ」


どうしてこの男は箱下ラスにも関わらず、こんなに楽しそうなんだろう。笑


うっちーも素点の少ない3着…??
え、結構やばくね??


あみーごは2着。
頼りになるお人ですよ、この人は。


そんなんで最終結果はこちら!

最終戦だけで130負けてるのはご愛嬌


最後少しだけヒヤっとしたけれど無事にチーム優勝!&ファイナル個人優勝でした🙌🙌

おめでとう僕達!!

写真撮る時うちだの隣は避けられがち
ざんまいの社長みたいなポーズになってた


ところで奏子さんなのか久須田さんなのか忘れたけれど、俺の写真撮るの下手すぎん?

いや、むしろ上手いのか?


どうして目瞑ってるのを採用したがるのか。
絶対に目かっ開いてるの他にあるでしょうに!

アエルさんの悪意を感じる…


個人毎ポイント

TDK:予選+123.7・SF+32.9・F +145.8=計+302.4
あみーご:予選+249.8・SF +39.1・F +66.8=計355.7
うっちー:予選+215.5・SF△3.3・F +14.9=計+227.1
ぶる:予選△215.1・SF +242.8・F△47.9=計△20.2


こうして4月から長きにわたり開催された第3回奏リーグは大円団を迎え、選手達は夜の街へと消えていくのでした…


今日こそは鉄の意志で早めに帰ると心に誓い…


鉄の誓い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?