第3回奏リーグFINAL振り返り(前半)

奏リーグFINAL!
皆様すでにご存知かもしれませんが、結果から先にお伝えすると見事優勝しました!


やった〜🙌🙌


これはnoteの更新回数を増やすチャンスですよ。
奏リーグFINAL話はこすりまくって4〜5回ぐらい回数稼いだる!笑


という事で1回目の更新はいつも通り振り返りです。
FINALは前後編に分けて更新します!
ではどうぞ!

⚫︎1回戦
対局者:はやさん・よいちさん・まっつん

東1局南場

伏せ牌はピンズ1面子とくっつき候補牌。
ドラなし。


4s切って4mとピンズのくっつき狙いのイーシャンテンに取ると次ツモがこちら。

※4s切ってるって事はピンズ連続形ではなさそう。
連続形になってれば4sじゃなくて4m切ると思うから。
2348pとかだったかな?


極上


369m待ちでリーチを打つと、終盤はやさんから安めながら9mが放たれる。
安目は安目でしたが裏ドラ2枚乗って12,000。
まだまだ先は長いとは言えトータルトップのクール王を落とせるアガリはありがたい。


東2局の親番で、はやさんの先制立直に役無しドラ無しの両面で追っかけて一発でツモり2,000オール。加点。

その後もはやさんは先制リーチや仕掛けを繰り出すも、ことごとく他家にアガリを攫われジリジリと点棒を失っていく。


僕もダントツ状態からはやさんの先制リーチに追っかけて1,300アガったりしてたけれど、あれちょっとやりすぎだった気もするなあ。

はやさんは出上がりハネマン、ツモ倍の手だったらしいです。
あっぶね。


ラス前まっつんに3,000.6,000をツモられ1,000弱の差まで迫られたオーラスにこのテンパイ。

8sは1枚切れ、北は場ゼロではあるけれど…

僕が切ったドラ9pを北家のはやさんが789pでチー。

ホンイツもチャンタも三色も無さそうなので北バックが濃厚。

持ち持ちなので、ソーズ変化しないとアガれなさそうと思ってたら親のまっつんからリーチ。



7巡目に3p切ってるまっつんが13巡目に3p切ってリーチ。
そして僕の一発目のツモは1p……

3pは確実に関連牌、そしてアガリ牌の北は間違いなく持ち持ち。
流局しても親の連荘なのでもう1局ある。

オリる要素はいくらでもある…けれど、トップはどうしても欲しいんや!って事で1pをプッシュ🫸
14pは無さそうだしシャンポン待ちの可能性はあるけれど、手詰まったはやさんからの北対子落としを狙う!

※はやさんに北アシストする選択肢も少し頭をよぎったけれど、そもそも当たっちゃう可能性もあるからアシストは辞めました。


と思ってたら終盤にまっつんから8sが!
昂りすぎて1,000!って発声したけれど1,300でした。笑


大きな大きな初戦トップ。
他メンバーはあみーごとうっちーは2着、ぶるは何と40,000差を捲ってのトップ。

トータル首位に躍り出る💃

引用元:アエル様Xより
1回戦終了時


⚫︎2回戦
対局者:クールキンさん・あおやまさん・ケンゾーさん

東1局親のあおやまさんの立直に追っかけて8,000の出アガリ。

親で一盃口赤のカン5mダマで3,900は4,500の出アガリ。


どちらも放銃はクールキンさんでした。
はやさん同様にセミファイナル終了時点では首位を走っていたクール王がしんどそう。


トップ目で迎えた南3局。

ラス目の親、クールキンさんが序盤に立直。
※3巡目か4巡目ぐらい


安牌無いので比較的まっすぐ進めて中盤にこのテンパイが入る。

表ドラ無し。


4sが1枚切れ、7sが3枚切れで47sがそこまで良くない。
1sは無筋、5sは立直者の安全牌。
あおやまさん、ケンゾーさんは完全に受けてる。

…って所から47s待ちより場1のカン2sの方がアガリが見込めそうだなと思い、5s切って立直。
手詰まりした2人からのオリ打ちを狙う。


と思ってたら、クールキンさんの1発目のツモがなんと2s!

立直一発赤赤の8,000をアガリ、オーラスはこの点差を守りきり2連勝を果たす。


うっちーが2着・ぶる&あみーごは3着とポイントは微増ながらも、4半荘分を無事に消化。


残りは8半荘。

とうとう優勝も見えてきた中で、ここまでノンプレッシャーで伸び伸び打ってた僕達は、最後の壁越えられるのでしょうか?

2回戦終了時点

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?