奏リーグ第7節!(後半戦)

前半戦は結構手は入っていたものの、ダクソ・よいちさんという強者2名に阻まれて連続2着という結果でした。

前回↓↓


【3回戦】

東1局、なおぽんさんの先制リーチを受けるもあこちゃ〜が一盃口ドラ3をツモって4,000オールの開局。


ここからあこちゃ〜との壮絶な殴り合いが始まる🥊


東3局親番で4,000オールをツモり肉薄するも、3,000・6,000をツモられ差をまた広げられる。

8,000アガるも、2,000・4,000ツモられ、さらにはあこちゃ〜の先制リーチに全プッシュするも3,200直撃されるなどあり、1万点弱程の点差で南3局の親番を向かえる。

ドラ赤忘れたけれど、確か何枚かはあった


この形から打③で立直七対子の3,200放銃したのはめちゃくちゃグラっと来た。。

だって捨て牌に⑥あったんだもん…(無くても切るけれど)


南3局親番に先制リーチを打つ

すんごい入り目。表ドラはない。


何故か早くツモれ!

じゃなくて

早く河に6s置かせてくれ!


って願ってたのは謎だけれど、予定通り河に6sを置くことに成功(?)


全員がオリに回っているし何ならスジも追ってきてくれている。
これはアガれる!って確信があった中、あこちゃ〜から放たれた3sで大きすぎる7,700は8,000の直撃。


時間切れ最終局は約7,000点程の差。


序盤に平和のみ三面張をテンパイして、難なくゲームセット。


僕の中のリトルあみーごが『素点稼ぐリーチだ!』って言ってたけれど、無視しました。


あこちゃ〜は憧ちゃん推しのハズなのに門前が激ツヨでした。

あんなインファイトしたの久しぶりすぎて疲れたよ😮‍💨


【4回戦】

ここまで

TDK2・2・1
あみーご3・1・1

2人とも仲良く90代のプラスで、チーム成績はなんと現在節トップです。

運命の4回戦!


しとーくんの1,600・3,200⇨まっつんの8,000と続き、次は僕のアガリ番です。

東3局親番(この日西家スタート多かったな)


七対子ドラドラをテンパイ。
1枚切れの東でリーチを打つと、なんと一発目のツモは東!

裏は乗らずの7本折れで本日何回目かわからない跳満でトップ目に立つ。


今日は本当ツイてるな〜。


続く1本場

しとーくんが序盤から萬子の仕掛け。

8巡目ぐらいにはもう萬子が溢れ出してきたので、早く出来あがったホンイチ…??


なんか少しブラフ臭さも感じてる中、平和高め一盃口をテンパイ。(②⑤待ち)


もう終盤なのと高め②が場に2枚切れ、一手変わり三色、後は一応しとーくんリスペクトでダマテンにしてみる。


こういうのいつもなら形でリーチって0.2秒で曲げてるんだけれど、4回戦目でも色々と考えられるぐらいに今日は集中出来てたような気がする。

ダマがいいのか悪いのかはまあ置いておいて。


ほどなくケンシロウさんから⑤が放たれ1,500は1,800のアガリ。


2本場


高めタンピン赤で先制リーチ(69m待ち、高め6m)


同巡に下家まっつんも追っかけリーチを打ってくる。
ふ…無謀な奴よ…。


今日1日ぱんぱんに膨らました俺の運の玉は、ここで6mをツモらせる為に存在するのだよ!




という事で1発目のツモは当然の6m

裏が1枚乗りメンタンピン即ツモ赤裏のまた7本折れ6,000オール。


2回も7本折れアガっちゃったよ。
なんかもったいないな(贅沢)

7本と7本の計14本。
合わせ数え役満ってことで48,000くれないかなーとか考えてました。


続く3本場


しとーくんが2副露で123の仕掛けっぽいのをしています。
けれど123よりかは字牌暗刻かバックぽいかな。


そんな時の僕の序盤の手牌

さすがにチート


カンチャンターツが不満だなあ。
PTDK(パーフェクトただき)なら萬子ターツは45になってるはずなのに、おかしいなあ?

あ、そっか六を先に引くから⑤切ってシャンテン戻してピンズで面子つくってからのソーズ三面張リーチってことか!

それとも567三色まで見据えて先に②切っておく?


とか考えてた次ツモがこちら


牌の暴力


結果はしとーくんにダブルバックツモられました。


惜しかったなあ。


後、南1か南2に和了ったこの3,200も惜しさでいうとかなり芸術店の高い手だった。

まだ山に3sいたのかな?

三色同刻四暗刻単騎アガりたかったなー。


てな感じで4回戦もトップ、あみーごもトップとの事だったのでまあ節優勝は間違い無いかと思っていたら、まさかのまさか個人もワンツーフィニッシュでした!


さすがのTDKもこの日は祝勝会して帰りたかったけれど翌日の事を考えて直帰しました。
エライねただき、大人になったね。

あみーごと後ついでにぽんこももう少し大人になった方がいいよ🍻



兎でいうペアなわばりって言うのでしょうか?
(兎知ってる?漫画の兎)

ペアの相性が良ければ実力以上の力が出せるって奴。


あみーごとのペアなら次も節優勝出来ちゃうんじゃなかろうかって思うけれど、残念ながらあみーごさんは今節が最終登板です。


お疲れ様でした!たくさんポイント稼いでくれてありがとう!

あとポニーテールにしてきてくれって言ってたわりに気がつかなくてごめんなさい!笑


最終節はTDKとエース内田でセミファイナル進出に挑みます!


………


なんかこのペアめっちゃ弱そう。笑

24チーム97名(一応ヤマダも入れておいた)の中でうまぶりが酷い2名選んでって言われたら、俺と内田になりそう。笑


次点は……ヒミツ。



なんだか色々と不安の最終節だけれど頑張ろうねエース!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?