データゴリラからの卒業


奏リーグ予選日程が終了しました〜!




我らがSCRATCHは予選5位で無事セミファイナル進出です!
おめでとうございます👏ありがとうございます🙌




さてさて、昨日の酒がしっかりと残っててしんどいので対局振り返りnoteはまた今度として、奏リーグ予選が終わったらアップしたいnoteがもう1個ありました。




第3回奏リーグ全選手の成績noteです!




前回作ってnoteでアップしていたのですが、実は今回も作っています。

3日前ぐらいに急に思い立って。慌てて作り始めました。




第1節の時に日高町麻雀連盟の廣中さんから、「前回のデータ見ました。凄いですね」って声をかけて頂いて、「いや〜あれ結構しんどかったので、もうやらないですね〜」って返していたのですが、その時は本当に作る気はありませんでした。



理由は単純に作業多くて結構しんどかったからです。




前回の奏のデータ整理って計算式ほとんど組んでなくて、実はほぼ手計算と手入力で済ませてる昭和式作業だったんですよね。




前回は奏子さんから各選手の素点と順位を頂戴していたので、素点は電卓で合算して、順位はまあ順位点が出る計算式ぐらいは組んで合計出すっていうバリバリの力技であのシート作ってました。


1節あたり2〜3時間ぐらいの時間かかってたかなあ。




極力効率良いことだけやってたいタイプの人間ですが、なぜかデータ整理だけはゴリラ体質なんですよね、僕。



考えるより電卓叩け。がポリシーのデータゴリラです🦍




今回はさらにチーム数増えて、より時間もかかるだろうからちょっと及び腰だったのですが、データ整理のnote書いた時に、そういえば前作った時にリプとか引リツとかで嬉しいお言葉頂いてたな〜って思ったり、廣中さんみたいにこれをきっかけでお声かけて頂いたりって事があったので、やっぱりやるかー!って急に思い立ちました🔥🔥


データ整理のnote↓↓






とはいえ24チーム分96人…あ、ズルのヤマダがいるから97人か。
97人分はきついし、俺が勝手にデータ作りたいがタメにアエルに資料くださいって急にお願いするのも気が引ける。



俺が何となく嫌!ってだけで、きっと快く資料を送ってくださるのは間違いないんだけれど、何か自分の事で他の人の時間を奪うのが、昔から凄く嫌なんですよね〜。
これ僕の性格の問題です。





という事でXにアップされている情報から前回と同水準のものが作れないかを考えました。



アップされている情報は2つ。
各回戦毎の卓組みと合計ポイントです。



半荘毎のポイントは今回合計から前回合計を引けば、今回ポイントが出せるのでOKですが、問題は着順の確定でした。



僕はポイント集計する時に、素点と順位点は分けて表示したいっていう絶対のポリシーがあるので着順確定は必ずしなければいけません。



卓組みがわかってるので、最悪全選手のポイントを卓毎に手入力して着順を確定させられない事もないですが、あまりにも面倒な作業すぎる。。。





という事でルックアップ関数でデータを飛ばすことにしました。



僕はだいたい楽したい時はルックアップ関数を繋げまくって、1箇所入力したらいたる所にデータ飛ぶような計算式を作りがちです。



楽だけれど、どっかズレたら全部ズレるって怖さもあるので自分以外絶対に触らないデータにしか使いませんが。





ここまで来たらもう後は簡単で、最初に卓組みと合計ポイントのシートに名前を打ち込む作業と各回戦合計を入力する作業はありますが、合計打ち込めば卓組みシートにデータが飛び、順位が確定して順位点が表示され、それがチーム毎にまとめたシートの素点と順位点と順位に自動表示されるって所までは何とか詰められました。
※ついでに別関数でMAXとMINポイントも表示させてます。


卓組みはランダムじゃなくて流石に規則性あるやろうと推測して、1節目と2節目しか確認してませんが、毎回同じ並びである事を信じて1回戦目入力したら4回戦目まで全部反映する様に作りました。

今のところエラー起きてないのでたぶん大丈夫なハズ…。





前回2〜3時間、今回はチーム数も増えてるしきっと4時間ぐらいはかかってたであろう力作業が、1節あたり10分ぐらいの作業で終えられるようになり、これならセミファイナル開始前に余裕で間に合う!って目処が経ったので今日はじめて作ってる事を公表してみました。



後は昨日の分だけ入力したら完成なので、データ好きな方々は楽しみにしていてくださいね😄

今日は二日酔いがひどいので作業はしませんが🌀



p.s


ルックアップ関数は名前でリンクさせてデータ飛ばしているのですが、僕は名前が完全一致していないとデータ飛ばない様な計算式を組んでます。(近似値だと想定しないデータ飛んじゃう時結構あるんですよね。俺の作り方が間違ってるのかな?)




これによって1番データ飛ばない案件になった方はガレナーファイトクラブのRYUHEYさんで、RYUHEIさんって間違って入力しがちなんですよね。
※ちなみにアエルさんもRYUHEYさんとRYUHEIさんが混同していました。笑



僕的にはRYUHEYさんの方がエッジ効いたネーミングセンスで好きなので、こちらの名前を採用しました。




本当はRYUHEIだよ!って言われても、全てのシートの名前修正しないときちんとデータ飛んでくれないから今回は勘弁してください🙏





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?