人は変えられない

人は変えられない
変えられるのは、自分と未来だけ

自分を変えられると言っているが、本質的には、変えられないと思っている。自分を変えるとは、自身の習性を知ることで、そこに気をつけることで行動を変えられる。例えば、出来事に対する共通すた反応のようなもの。つまり、癖のようなものが人にはあると思う。その癖を知ることで、自身が反応していることは何か?と探ることはできる。

自身を知るための方法としては、以下の四象限に分けて考えることができる

・自他共に認める自分
・自分は知っているが他者の知らない自分
・自分が知らない他者の知る自分
・自身も他者も知らない自分

ここで重要なのは、
・過去の経験からの教訓を思い出すこと
・顕在化した自分の癖を知ること
・自身のポテンシャルに触れること

最も重要なのは、自身の隠されたポテンシャルに触れ、それを引き出すことにあると思う。そう意味で、自身を変えることはできると思うし、未来も変わって行くのだと思う。自身のポテンシャルに触れるためにも日々の振り返りが大事だと感じる。1日を終えて、あるいは、その瞬間に自身の心と向き合うことで、自身のポテンシャルに触れていくこと。大事な習慣だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?