前田忠嗣 @ゼンシン

25歳で会社を創業。これまで数々の失敗と苦悩から、内省する機会を多く得た。結果、自分を…

前田忠嗣 @ゼンシン

25歳で会社を創業。これまで数々の失敗と苦悩から、内省する機会を多く得た。結果、自分を含めた人の行動とは、どうなっているのかについて繰り返し考えてきた。人の習性に興味がある。

最近の記事

出来事は、必要にして必然

息子の出来事、 出かけた先で車が動かなくなってしまった。 結果、夜も遅く、交通機関もない。 翌日早朝から仕事があるということで、家族が迎えにいかなければならないということがあった。 出来事は、仕方ないとして、 息子の車への向き合い方である。 日常、特に洗車するわけでもなく手入れをしない。そもそも、車に興味関心がない。その状態で起こった出来事。 車に愛着を持ち興味関心があったのならば、事前に起こっていた小さな異変に気がついていたかもしれない。そんな異変はなかったのか?と思っ

    • 人は変えられない

      人は変えられない 変えられるのは、自分と未来だけ 自分を変えられると言っているが、本質的には、変えられないと思っている。自分を変えるとは、自身の習性を知ることで、そこに気をつけることで行動を変えられる。例えば、出来事に対する共通すた反応のようなもの。つまり、癖のようなものが人にはあると思う。その癖を知ることで、自身が反応していることは何か?と探ることはできる。 自身を知るための方法としては、以下の四象限に分けて考えることができる ・自他共に認める自分 ・自分は知っている

    出来事は、必要にして必然