提案は『通す』もの

先日、社長に提案を「通す」と日報に記載したところ
Iさんに褒めていただきました(^^)

提案を「する」だけでも偉いのに「通す」という意識はもっと偉い、と。


そこでちょっと偉そうなのですが
思ったことです。

提案は、こちらから頑張って通さなければ
通らないのが普通です。

通すためには
①適切に物事を考えること
②次に相手に適切に伝えること。
の2個が重要です。

中でも特に重要なのは「論点」の精査。
論点とは字の通り「論ずべき点」。
相手の疑問や関心がどこにあるか精査して、
それが解決できる提案にする。

・・・
みたいな話しがあるのですが
自論とかっていうわけではなく
この本の受け売りですw

以前、提案資料の作成ってすごい苦手だったのですが
この本を読んでからは、作業スピードも資料クオリティも
大幅にあがったきがしています。
(とはいえ、まだまだ提案スキルは高くないですが汗)


社長への提案は次の日曜にするので、論点整理に務めます!

※僕の席に横の本棚に、コツコツとビジネス書を増やしています。
 興味ある方がいらっしゃったらぜひ(..)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?