9月19日(土)曇り

9月19日、遅起きをして、与野本町にある「娘々」にて、スタミナラーメン、炒飯をいただきました。贅沢しました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

昼食後、家に帰って、しばらくのんびり過ごし、掃除洗濯を行いました。管理人さんに脚立を借りて、エアコンを掃除しました。風が強めに出るようになり、よかったです。掃除洗濯が無事終わり、ホッとしました。

掃除洗濯後、NINTENDO SWITCHにて、「ドラゴンクエスト11」を遊びました。大変面白かったです!

ゲームを遊んだ後、実家へ帰り、夕食をいただきました。今日の夕食は、変わりご飯、とんかつ、サラダです。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

実家にて夕食後、家に帰って、「ドラゴンクエスト11」を遊びました。町のクエストが終わりました。また、外の世界の冒険が始まります。大変面白かったです! ありがとうございました。

昨日、精神科ナイトケアにて、SST「基本会話モジュール」にて、デイケアのメンバーさんとお話をしたのですが、デイケアでは本を読んでいる人は見かけないので、メンバーさんとは本のお話をしなかったですね、というお話をしました。お話したメンバーさんが、図書館で借りた本を持ってきていたので、本の話題でお話をしたのですが、大変面白いお話ができました。

メンバーさんはただいま、北海道の開拓移民の方たちを題材にした小説を読んでいらっしゃるそうで、ものすごい大変そうな小説を読まれているなぁ、と思いましたが、大変興味を惹かれる本のご紹介でした。

僕は、北海道の話題と女教皇の小説の本を持っていらっしゃったので、何となく三浦綾子さんの「塩狩峠」をご紹介しました。

デイケアのメンバーさんからは、「塩狩峠はどんな小説ですか?」と質問を受けたので、実話であることと、読んでいて涙が止まらなかったこと、メンバーさんからは「感動して涙が止まらなかったのですか?」と質問があり、「すごすぎて。」とお答えしました。三浦綾子さんのお名前は、TV番組にて紹介があって知ったのですが、小説「塩狩峠」を読み終わった後、すごい小説家の方だ、と頭が下がる思いでした。

ただいま僕の参加している精神科ナイトケアのSSTは、恋愛SSTを行っているところだったので、田中泰延さんのお話「恋愛について知りたければ、夏目漱石を読め。」も、メンバーさんに紹介しました。

本のお話をするのは、大変面白いのですが、積読が増えていくので、なかなか楽しくもありますが困ったことでもあります。ナイトケアで、本のお話ができる方が増えたので、また楽しみが広がりました。みなさん、いろいろありがとうございました。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?