2021年2月18日(木)晴れ

2月18日、仕事のほうですが、何とか納まりました。今日もいろいろありましたが、落ち着いてお仕事を行うことができました。症状のほうは、僕はデータ入力作業があまり苦痛ではないみたいで、体感幻覚も眠気の症状も特に現れませんでした。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

職場のお友達と、睡眠のお話になりました。僕は、精神科デイケアに通っていた頃は、寝る前は昔のことを後悔したり、今日あったことも後悔したり、いろいろ不安感が現れて、なかなか寝付けませんでした。

その当時の寝る前の対処法は、音楽を聴くことで、音楽を聴くことで気持ちを落ち着かせて眠りに就いていました。デイケアのスタッフさんからは、夜寝る前に、今日よかったことを3つ思い出して、そのことをほめてあげてください、という対処法を教えていただいたのですが、精神科デイケアに通っていた当時は、あまり効果がなくて、なかなか大変だった覚えがあります。

考え事や悩み事の自動思考は、デイケアスタッフさんから、自動思考に対して反証してください、とのお話をいただいていたのですが、初めのころは対処できなくて、そのままひどい状態が出ていたのですが、いつのころから自動思考に対して反証できるようになりました。

自分自身に自信がついたことと関係があると思うのですが、不安感の自動思考に対しても反証して対処したり、デイケアスタッフさんから「考えるのをやめてみてください。」とか「思考を切ってください。」という対処法を教えてもらって、僕は対処できるようになりました。

リハビリを継続していれば、段階的に良くなっていくと思いました。職場のお友達、お話にお付き合いありがとうございました。

仕事後、ホームズさいたま中央店内にある「ファーストデンタルクリニック」にて、歯科検診を受けました。特に問題はありませんでしたが、フロスを使って歯の間の掃除をすすめられて、今日からフロスを使うことになりました。歯科検診後、歯をきれいにしてもらいました。先生、いろいろありがとうございました。

歯科検診後、家に一度帰り、与野本町にあるスーパー「フードガーデン」にて、夕食を購入しました。買い物後、家に帰って、しばらくのんびり過ごして、夕食をいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、家に帰って、しばらくのんびり過ごして、お寿司、カップ麵をいただきました。夕食、大変おいしかったです! ごちそうさまです。

夕食をいただきながら、ZOOM会議にて、「サロン2002」の月例会に参加しました。お話大変面白く、常に考えさせられました。サロン2002のお話ですが、大変勉強になりました。

月例会が終わった後、みんなでお酒を飲みながら、お話を楽しみました。今の時代はすごいですね。

スポーツ保育園というものがあるそうで、今年の4月から「スポーツ保育園の園長さんになるというお話でした。

サロン2002の月例会、たいへんおもしろかったです! みなさん、いろいろありがとうございました。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?