2022年3月13日(日)晴れ

3月13日、4:50に起きて、朝食をいただき、シャワーを浴びて、南桜井駅にある春日部市立庄和体育館を目指して出かけました。何とか遅刻しないで、庄和体育館に到着することができました。

会った方と一通り、ご挨拶をして、8:30を回って、体育館似てフットサルコートづくりを行いました。大きな大会のフットサルコート作りは、コートづくり用のテープが硬いので、手の指などに痛みを感じながらフットサルコート作りを行います。フットサルコート作りをしていると、大人になると痛みを感じる状況でありながら、いろいろ仕事を行っているのだなぁ、とか思いながらフットサルコート作りを行っていて、たいへん考えさせられます。

無事、フットサルコートができて、よかったです。

3月13日、今日は、「ソーシャルフットボール関東大会」が、春日部市立庄和体育館にて開催され、僕は運営スタッフとして参加しました。

体育館にてフットサルコート作りを行い、そのあとは、ボール拾いを行いました。

ソーシャルフットボール関東大会ですが、大変内容の濃い、素晴らしい試合を間近で鑑賞することができて、たいへん感動しました。今日は本当に素晴らしい試合を観戦することができて幸せでした。みなさん、いろいろありがとうございました。

ソーシャルフットボール関東大会の試合結果ですが、日本ソーシャルフットボール協会のホームページにて、今日の大会結果が掲載されているので、観ていただけるとうれしいです。みなさん、よろしくお願いします。

今日は、朝4:50に起きて、ソーシャルフットボール関東大会の片づけなどが終わったのが、19:20くらいでした。たいへん疲れましたが、楽しい気持ちの勝っていた1日でした。みなさん、いろいろありがとうございました。

大会が終わり片付けが終わった後、車で春日部駅まで送っていただいて、そこから電車で家に帰りました。家に帰る途中、東京のソーシャルフットボールのスタッフさんとお話をしました。

東京は、事業所などでフットサルチームがたくさんあるそうで、事業所同士の「フットサル大会」は開催されているそうですが、エンジョイ系なので、ガチで強いソーシャルフットボールチーム「FCイグナル」さんが、そのような大会に参加すると、場が荒れてしまって、よくない状況になってしまうみたいで、なかなか東京のソーシャルフットボールが成長しない状況があるとお話してくださいました。なかなか考えさせられるお話でした。

事業所などでフットサルと出会い、もっと強くなりたいと思う人たちが、「FCイグナル」さんや「Bosco Next」さんのチームに参加されるみたいで、そのあたりのお話もなかなか面白いお話でした。

それと、精神障がい者の卓球は、全国大会が開催されるようになったとのお話で、たいへん驚きました。精神科デイケアでは、卓球も大人気のスポーツで、精神科デイケアで卓球をプレーしている人も就職する確率がたいへん高く、フットサルも就職率がいいのですが、卓球の普及にも力を入れているというところが、精神保健福祉関係の方たちは、力を入れているみたいですね。

東京のソーシャルフットボールのスタッフさんのお話、たいへん面白く勉強になりました。ありがとうございました。

電車で与野本町に帰った後、「日高屋」にて、野菜たっぷりタンメン、餃子セットをいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。


今日はたいへん充実した1日でしたが、くたびれました。今日はよく眠れそうです。みなさん、いろいろありがとうございました。


明日は、精神科受診のため、仕事をお休みしました。明日は、精神科を受診して、大宮胃腸内科クリニックを受診し、至誠堂整形外科にてリハビリを受ける予定です。気仙沼旅行の宿泊の予約もできれば取りたいです。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

糸井重里さんの「ほぼ日」にて、矢野顕子さんの音楽「気仙沼へおいでよ」の紹介があり、拝聴しました。僕も「気仙沼へおいでよ」は、大好きな音楽なのですが、音楽を聴くと、本当に気仙沼に出掛けたくなります。何より音楽を聴いていると、元気になってきます。矢野さん、ありがとうございました。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?