9月14日(月)曇り

9月14日、電車にて、さいたま新都心にある赤十字病院の外科を受診しました。外科の先生には、健康診断結果を持参していたので、その書類を確認したところ、心電図に不整脈があり、赤十字病院にて、心電図とレントゲンを撮影することになりました。

レントゲンのほうは問題なかったのですが、心電図で不整脈が出てしまい、明日、循環器内科を受診して再度検査することになりました。

赤十字病院ですが、大変混んでいて、僕は初めてお邪魔したのですが、すごい病院だなぁと思いました。

多くの人が待っているので、時間がかかったのですが、レントゲン撮影を待つ間、吉本隆明さんの「真贋」を少し読みました。吉本さんは「真贋」の中で、物事には利と毒が必ずある、とお話されていて、僕自身は、利についてはいろいろ考えていたのですが、毒については考えていない自分がいたので、これはしまったなぁと思いました。ですが僕自身も、吉本さんの毒には、少しやられていて、一応その自覚があるので、僕自身は大丈夫だと思います。

吉本さんの言葉で今でもこれから先もずっと考えるであろうお話があり、それは「いいことをしていると思っているときは、悪いことをしていると考えなさい。」とお話されていて、昔は引っ掛かりましたが意味が分かりませんでした。僕はそのように吉本さんに教わって、あるときふと気づいて、自分のやっていること、やろうとしていることを、いいことか悪いことか考えてから、行動に移すように変わりました。ですが、未だに家に帰って、今日あったことを振り返ったときに、あれでよかったのだろうか、と自問自答している自分がいたりします。自分との問答が続いています。

吉本さん、いろいろありがとうございました。吉本さんの毒で、なかなか困ったりもしますが、僕は元気です。がんばります。

外科の先生ですが、いろいろお世話になりそうです。しばらく、赤十字病院に通って、手術のために検査などを行う必要性があるそうです。手術をするために、5回くらい病院に通わないといけないそうで、働いている人が手術を受けるのは、相当大変なことなのだなぁ、と思いました。先生、よろしくお願いします。

赤十字病院の外科受診後、精神科を受診しました。精神科の先生に、先週の土曜日に行った内視鏡検査が問題なかったことを報告し、脱腸に痛みがあることと脱腸の手術をするお話になっていることを報告しました。それと、体感幻覚の対処法をデイケアスタッフさんから教えてもらったこと、それで対処できるか、チャレンジすることをお話しました。先生、いろいろありがとうございました。よろしくお願いします。

精神科受診後、至誠堂整形外科にてリハビリを受け、受診しました。

リハビリの先生に、胃腸内科を受診して、内視鏡検査と脱腸を診てもらったことを報告しました。リハビリの先生には、おなかの痛みと脱腸の痛みは、ストレス性腰痛とかと関連性があるかもしれない、というお話をしました。おなかの筋肉や腸の筋肉が張って、痛みが出ているように感じるからです。そのようなお話をしました。リハビリの先生、ありがとうございました。

リハビリ後、整形外科を受診しました。主治医が新しい先生に変わり、今のストレス性腰痛の状態についての報告と、今までの経緯、内科を受診して、脱腸の手術をするお話をしました。先生はいろいろ大変だったと思うのですが、レントゲン撮影を行い、椎間板ヘルニアの状態を診ていただきました。椎間板ヘルニアについては、骨がずれる症状があるとのお話をいただきましたが、特に状態に変化はないと説明してくださいました。整形外科の先生からは、脱腸の手術がんばってください、との言葉をいただきました。先生ありがとうございました。

至誠堂整形外科受診後、南与野にある「日高屋」にて、野菜たっぷりタンメン、餃子セットをいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

南与野駅にて電車を待っているときに、ふと「そういえば手術に失敗して、死ぬということも考えられるのだな。」ということに気付き、そういうものかぁ、と納得しました。自分が死んだら、ということを考えだして、自分はいろいろ経験できたしやれることはやった感じがあるので、自分の人生には後悔しないなぁと思いました。死んだら死んだで、その先何をするのかその時考えることにして、主治医には、そのようなお話も含めて、いろいろお話をして、信頼して手術をお願いする必要性があるのだな、そのためにいろいろ検査をしたり、麻酔科の先生の診察を仰いだりするのだ、ということに気付きました。

僕自身は、手術に対しては、不安感や恐怖感などは特になく、覚悟が決まっている感じがあります。今回、手術を受けることで、手術が成功したら、自分は何か考えないといけないのだろうなぁ、という思いが生まれました。少し成長したのだと思います。

明日、赤十字病院を受診した時は、先生にいろいろお話することにしました。ありがとうございました。

家に帰って、NINTENDO SWITCHにて、「ドラゴンクエスト11」を10分ほど遊びました。大変面白かったです! 少し遊んだだけで、少し気持ちが落ち着き、いい気分転換になりました。ありがとうございました。

19:15から、埼玉ソーシャルフットボール協会主催のソーシャルフットボールリーグ「Sリーグ」の説明会に、参加しました。僕は初めて、ズームの議長の役目で、いろいろ機能が使えることが分かりました。あまり役には立っていませんが、大変勉強になりました。

説明会では、コロナウイルス対策のための方策とその実施を、参加されるチームの方々に徹底してもらうことを説明しました。

僕は現在、ソーシャルフットボールチームに所属していない状況で、個人参加するか、運営スタッフとして活動するか、迷っている状態です。運動不足もあるため、いろいろ思いが巡ります。みなさん、いろいろありがとうございました。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?