2021年9月13日(月)晴れ

9月13日、朝起きて、あまり調子がよくありませんでした。

昼食は、北与野にある「ぶっかけうどん小野」にて、山かけぶっかけうどん冷や冷や、ひじきごはん、ランチ天、おでんをいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

いただいていて、いつもおいしいなぁと思っていただいています。

昼食後、与野イオンを散策しました。与野イオン散策は、ヴィレッジヴァンガードと本屋さん、ゲーム販売のところを眺めるのが、楽しみになっています。今日は気になった本はありませんでしたが、たいへん面白かったです。ユニクロでパンツを購入できたことが収穫でした。

与野イオン散策後、精神科を受診しました。

精神科の先生に、職場の相方が退職してしまい、えらく精神的に追い詰められていることと、あまり調子がよくないことを報告しました。主治医からは、受診日を増やすかとの提案をいただきましたが、仕事がたくさん入っているので、休める状況ではないので、増やせないとお話しました。何かあったら受診しますとお話しました。

前回から、朝にセディール錠を1錠処方していただいたのですが、それが少し良かったのか、以前と比べて、朝の不安の状態は軽減化しているというお話はできました。

主治医から、マインドフル・セルフ・コンパッションはどうかと質問を受け、夜寝る前につかっていて、気持ちは落ち着きますが、すぐ眠れる日となかなか寝付けない日があるとお話しました。マインドフル・セルフ・コンパッションは、効果はありますが、寝付けるか寝付けないかは、あまり影響が出なさそうに感じています。

精神科の主治医から、「マインドフルネス」の本のお話をいただきましたが、僕自身も機会を作って、自分で「マインドフル・セルフ・コンパッション」を学ぼうということは、考えています。

「マインドフルネス」を学ぶことは、重要なことだと僕自身感じています。

それと主治医に、障害年金診断書をお願いしてきました。先生、いろいろありがとうございました。診断書、よろしくお願いします。

精神科受診後、家に帰って、薬を置いて、電車に乗って、大宮にある「大宮胃腸内科クリニック」を受診しました。

内科の先生からは、中性脂肪コレステロール値が高いので、お薬を変えましょう、とお話しいただきました。脱腸の方は、最近は痛みが現れていないので大丈夫だとお話しました。

薬剤師の先生からお話があったのですが、中性脂肪が高いのは、お酒と甘い物が原因だとお話したのですが、どうやら僕がお酒をたくさん飲んでいることがばれているみたいで、お酒は少し考えないといけないなぁと反省させられました。先生、いろいろご指摘ありがとうございました。

大宮胃腸内科クリニック受診後、電車で家に帰り、薬を置いて、南与野にある「至誠堂整形外科」を受診して、リハビリを受けました。

実は、先週の金曜日に、左肩を痛めたらしく、僕はいつも寝るときは、左肩を下にしてねているのですが、金曜日は左肩があまりに痛くて、寝られませんでした。左肩の痛みが引かないので、思い切って整形外科の先生に相談したところ、レントゲンを撮影して診てもらうことになりました。

先生のお話ですと、左肩の筋を痛めているとのお話で、左肩にはカルシウムもたまっているとのお話がありました。先生からは、腰と合わせて、左肩の治療もお願いしました。

10月に入って、筋肉の状態を見るため、MRIを撮影することも決まりました。先生、よろしくお願いします。

整形外科受診後、リハビリを受けました。リハビリの先生に、左肩を痛めたお話と、リハビリを受けるお話を伝えました。

リハビリですが、リハビリを受けたら、左肩を動かしても痛みがあまりでなくなって、たいへん驚きました! しっかり、リハビリを受けないといけないですね。

リハビリの先生に、金曜日に左肩を痛めて、土曜日に緊張性の頭痛が現れたお話をしたのですが、もしかすると左肩を痛めた影響から頭痛が起きた可能性がある、とのお話を聞き、こちらもたいへん驚きました。

身体の筋肉は、いろいろなところにつながっているので、どこかけがをした時に、痛みが現れないように動かすことが原因で、いろいろ別の場所に痛みが現れることがあるとのお話でした。

僕のストレス性の腰痛も、お尻や腿裏に張りや痛みが現れるので、その症状と同じお話みたいです。

リハビリの先生のお話、たいへん勉強になりました。リハビリも受けて、だいぶ楽になりました。先生、いろいろありがとうございました。

至誠堂整形外科にてリハビリ後、急いで帰り、近くのスーパーにて、夕食を購入して、家に帰りました。家に帰りついたのが、19:15くらいで、19:30からZOOMにて、サロン2002の月例サロン「スポーツにおけるマウスガードの効用」を、夕食をいただきながら急いで聞きました。

お話を聞いての感想ですが、金銭的に余裕が出たら必ずマウスガードを付けて、フットサルをプレーするだろうなと思いました。お話、たいへん面白く勉強になりました。

みなさん、いろいろ気を使っていただいて、ありがとうございました。

僕の今日の反省点は、即興性に弱くて、すぐに考えてお話することがなかなか難しいところです。もう少し即興性に対応できるように、がんばろうと思いました。

今日は振り返ると、病院めぐりでたいへんでしたが、いろいろ有意義な1日でした。みなさん、いろいろありがとうございました。

正直、仕事がうまく進むのか心配で、明日の朝、ちゃんと起きられるのか不安を抱えています。

マインドフル・セルフ・コンパッションを使って、うまく寝られるよう努めたいと思います。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?