2021年6月14日(月)曇り

6月14日、MHKの朝ドラ「おかえりモネ」を鑑賞しました。登米に帰るお話でした。

おかえりモネを鑑賞した後、二度寝しました。

起きた後、精神科の受診を予約して、北与野にある「ぶっかけうどん小野」にて、山かけぶっかけうどん冷や冷や、おでん、ランチ天盛りをいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

昼食後、与野イオンにて、タオルを購入して、与野イオンの散策を楽しみました。ユニクロにて、モナリザとモンハンのTシャツが販売されていて、大変かっこよかったのですが、金銭的な理由であきらめました。残念です。与野イオン内にある「未来屋書店」を散策していて欲しいと思っていた、古賀史健さんの本「取材・執筆・推敲 書く人の教科書」を見つけて、一人興奮して、すぐに本を購入しました。本を購入で来て、たいへんうれしかったです! 今から拝読することが、たいへん楽しみです。

本を購入して、与野イオンを散策した後、精神科を受診しました。

精神科の主治医に、仕事で焼却してはいけない書類を償却に出してしまうという大失敗をしてしまい、久しぶりに大きく落ち込んで、死にたい思考(希死念慮)が現れたことをお話しました。

僕は、「死にたい思考が現れて、何年もたっているので現れないと思っていたのですが、強くストレスがかかりすぎると現れるんですね。たいへん驚きました。」とお話したところ、「人間だれしも失敗はします。」と諭されました。そのあと先生から、「人間の人生は今100年ですが、100年を100円で考えると、地球の歴史は46億円です。46億円から100円を考えれば、些細なことです。」と諭され、その時僕は「そうですね。」と答えました。

家に帰って、先生とのやり取りを思い返したのですが、人生をお金に換算して考える考え方は、なかなか面白いお話だったなぁ、と後で気付きました。

僕自身は、仕事の大失敗で、死にたい思考が現れていたときは、亡くなられた脚本家の野沢尚さんのことを思い返していて、これは書けなかったら、そうだろうなぁということを考えていました。

精神科の先生、いろいろお話ありがとうございました。少し気が晴れました。

精神科受診後、さいたま市中央区役所にお邪魔して、マイナンバーカードの受け取りを行いました。マイナンバーカードを受け取ることができて、よかったです。

マイナンバーカードを受け取った後、電車に乗って大宮に出掛け、「大宮胃腸内科クリニック」を受診しました。

内科の先生に、木曜日にジョギングをして、じんましんが現れたことを報告したところ、いろいろじんましんが出る原因についてご説明してくださっていました。自生している植物が原因であったり、汗が原因でじんましんが出ることもあるそうでした。

精神科の先生からも、アレルギーからも考えられるが、ストレスが原因でじんましんが出ることもあるとのお話をいただいています。

一応、内科の先生からは、6月19日のソーシャルフットボールのフットサル交流大会に参加してもいい許可をいただきました。

これで、フットサル大会に参加できます。よかったです。

内科の先生からは、コレステロール値を下げるお薬は減薬して、尿酸値を下げるお薬は処方しないとのお話でした。

それと、大宮胃腸内科クリニックでは、コロナワクチン接種ができるそうで、先生にお伺いしたのですが、さいたま市のワクチン接種の予約のところで予約してください、とのお話がありました。さいたま市のワクチン接種の予約ですが、なかなかつながらなくてたいへんだとのお話ですが、そちらでお願いされました。

内科の先生、いろいろありがとうございました。

大宮胃腸内科クリニックを受診後、南与野にある「至誠堂整形外科」を受診して、リハビリを受けました。

整形外科の先生には、じんましんのお話などを行い、両腿の側面が張っているか質問を受けて、張っていますとお答えしました。

それと合わせて、6月19日のソーシャルフットボールのフットサル交流大会に参加してもいいか確認したところ、問題ありません、とのお話をいただきました。先生からは、「久しぶりの運動なので、けがをしないように気を付けてくださいね。」とのアドバイスをいただきました。

フットサル交流大会ですが、あまり無理をしないように参加したいと思います。先生、いろいろありがとうございました。

整形外科受診後、リハビリを受けました。今日のリハビリの先生は、初めての女性の先生で、今まで出ていた自分の症状、左足のふくらはぎが痛かったことや、最近は腰痛が現れるようになったこと、両腿の側面が張っていることなどをお伝えして、リハビリを受けました。

リハビリですが、だいぶ楽になり、筋肉が柔らかくなりました。

リハビリの先生も、コロナワクチンの接種を受けたそうで、一回目は痛みで手があがらなくなったことと、二回目は高熱が出たとのお話でした。お話によると、女性の方が強めに副反応が現れるとのお話を聞いた覚えがあります。リハビリの先生、いろいろありがとうございました。

至誠堂整形外科にてリハビリ後、南与野にある「丸亀製麵」にて、梅おろし冷かけうどんをいただきました。酸味があって疲れが抜けるようで、たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、家に帰って、しばらくのんびり過ごして、読書を楽しみました。今日読んだ本は、手塚治虫さんの「マンガの描き方」の漫画アイデア問題集の項目を拝読しました。

マンガを作るにあたって、いろいろアイデアをひねり出す必要があるそうで、日ごろからアイデアをひねり出す訓練をすることと、常にメモを持ち歩いてアイデアを書き溜めて置くこと、迷ったら周りの人に相談することなどをお話してくださっています。

お話、たいへん面白く勉強になりました。手塚先生、ありがとうございました。

今日は医療費で、お金がぶっ飛びました。お金は欲しいことは欲しいですが、お金があったらあったで、どうなんだろうと思うところもあります。

お金の使い方や考え方は、今から15年くらい前に読んだ、糸井重里さんと邱永漢さんの本「お金をちゃんと考えることから逃げまわっていたぼくらへ」を読んで学んだことを、僕はいまだに実践して生きている感じです。

お金については、自分なりに考える機会を得たことが、大変大きかったと思っています。つまらないお話を失礼いたしました。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?