12月26日(土)晴れ

12月26日、遅起きをして、与野本町にある「娘々」にて、焼きそば、餃子をいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

昼食後、家に帰って、掃除洗濯を行いました。掃除洗濯が無事終わり、ホッとしました。

掃除洗濯後、NINTENDO SWITCHにて、「ダービースタリオン」を遊びました。何とか勝利することができて、よかったです。なかなか勝つことができないところが面白いと感じるようになりました。ありがとうございました。

ゲームを遊んだ後、実家へ帰り、夕食をいただきました。今日の夕食は、ごはん、レンコンハンバーグ、サラダです。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

実家にて夕食後、家に帰って、読書を楽しみました。今日読んだ本は、宇都宮徹壱さんの本「フットボール風土記」です。今日拝読したところは、三菱水島FCのお話です。いろいろな思いでサッカーをされている方たちがいることが分かりました。いろいろ考えさせられるお話でした。ありがとうございました。

昨日は精神科ナイトケアにて、ナイトケアのメンバーさんと久しぶりに卓球をしました。ナイトケアには女子高生の方も通っていて、一緒に卓球を楽しんだのですが、いろいろ複雑な心境になって、今でも気持ちがうまくまとまっていません。

卓球は楽しかったのですが、終わった後、強い疑問というか、「この先どうしたものだろうか?」と、本人的にも困った心境になりました。

最近働いて家に帰った後、目標がなくなってしまい、寝る前がかなりつらい状態です。仕事のほうは、それなりに行えていて、楽しみも見つけながらお仕事で来ていますが、布団に入ってもなかなか寝付くことができません。精神的には、死を待つ心境、どこかで死を望んでいる自分がいたりします。

生きる喜びみたいなものがなくなってしまって、結構しんどい状態なのかもしれません。社会的な役割は、それなりに果たしていますが、何なんだろうこの空虚感は。少し時間が欲しいです。

音楽「主よ人の望みの喜びよ」を聴きながら、自分の思いをまとめました。

精神科ナイトケア後、与野本町にある「居酒屋 力」にて飲んだのですが、クリスマスパーティーみたいで、お母さんとお子さんたちでお食事を楽しんでいらっしゃいました。

子供たちがはしゃいで元気だったのですが、お母さんたちを拝見していて、そのバイタリティというか元気さがすごくて、家に帰ってもこれくらい元気な状態でいないと、いけないのだろうなぁと様子を拝見しながら思っていました。

相当、精神的にタフな人でないと、子育ては難しいだろうなぁと昨日の様子を見ながら思った次第です。このことを考えても、結構堪えて精神的にはネガティブな状態になります。

精神科ナイトケアに通っている女子高生の方、よくなるといいなぁと思います。とりあえず、谷川俊太郎さんの詩集を貸し出してみましたが、いかがなものでしょう? 何となく気持ちが落ち着きました。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?