見出し画像

ミカンの皮の効能(のんきダイエット204日目)

みなさん。こんにちは。
今回は、先日あげた「ミカンの皮が食べられると聞いたので食べてみた」の続編であり、「のんきダイエット」の続編です。

縦軸体重(kg) 

のんきダイエットの続きという事で、体重のグラフです。
1月26日までで12kgくらい落ちました。

時々、1kg位落ちているのは、大体土曜日です。
気付いてはいましたが、グラフにするとはっきりわかりますね。
平日はあまり動きませんが、週末は大体外出していることが多いです。
1日中外をうろうろしていると、1kg位落ちるんですね。

12月31日は金曜日ですが、確かおせち料理を作ってたんじゃなかったかな。その後、動画編集したり、Youtubeにあげたりしてたので、作っただけでほとんど食べずに1日が終わりました。
これです。


それで、ミカンの皮の効能ですが、グラフを拡大してみましょう

今回は、この赤丸部分の話。
1月18日にスコンと体重が落ちていますが、火曜日です。
実はこの時に、これってミカンの皮の効能じゃないの?と思ったんです。
便通が良くなりました。
「のんきダイエット」の最大のデメリットは、便秘気味になることだったんですが、ミカンの皮を食べたら、便が柔らかくなったんです。

するするっと出て、調子いいな。なんでだろ?と考えた所、ミカンの皮の効能じゃないか。と思ったんです。他に変わった事はやってないですから。
サツマイモも食べたかな。
この1月18日から26日までで1日に2回出た日もありました。
すっきり出たから体重も落ちた。という所でしょうか。

先日あげた「ミカンの皮が食べられると聞いたので食べてみた」の内容は、どうにかして水分を飛ばしてますが、今回作ったものはそこまで頑張って水分を飛ばしたものじゃなくて、鍋(フライパン)で煮たままのものをそのまま食べていました。

こんな感じでまだ瑞々しいです。

ミカンの皮だけじゃなくて甘酒も使っているので、その効果かもしれません。

寒くなると水分の摂取量も減るので、便秘まではいかないけど便が固くなりがち。と言う人は試してみてもいいのでは?
生ごみも減るので一石二鳥かもしれません。

前回は、ミカンの皮3つ分と粉末の甘酒での作り方を紹介しましたが、このときは10個分以上のミカンの皮が溜まったので、液体の甘酒を使いました。

液体タイプ甘酒
リンゴも混ぜてみた
リンゴも混ぜてみた2

ミカンの皮を食べると便秘解消になるんじゃない?という話でした。

サツマイモと一緒に。


記事に興味を持ってもらえたら、サポートお願いします。 『ラップヘルパー』を開発して販売しておりますが、思うように売れていません。 今後の創作や開発活動などに使わせて頂きます。