見出し画像

📖毎日忙しい貴方にもできる読書法とは?



先に言っておきますが、本書は世に出回る「10分で読破できます•パラパラとページをめくるだけで記憶に定着します」といった怪しげな速読法ではありません。

忙しくて読書している暇がない、
読書するまとまった時間が取れない、、、
最後まで読み切った試しがない、、、
そんなふうに読書を断念してきた方も多いのではないでしょうか?
そんな方にオススメなのが本書。

「読書を重く考えない」を念頭に置いた著者の10分読書術、
本から学べる4つのパターンの知識を元にした読書ポートフォリオなどを紹介。
学び終わる頃には「そのくらいでいいなら1冊読んでみようかな」という気持ちになっています。

「明日の自分が確実に変わる 10分読書」


【10分読書のポイント3つ】


🔹忙しいからこそ10分読書
忙しい時こそ10分だけ読書してみる。

•慣れれば気分転換になる

•貴重な時間と捉えて集中できる

•積み重ねれば大きな成果になる
10分/日→1年で3650分→1ページ1分とすると3650ページ/年→1冊200ページなら、、、→18冊/年の読書になる


🔹読書には4タイプある
それぞれに長所がある、タイプを知り使い分けたり自分の好みを把握する事が大切。

•エモーショナル✖️フロー
今日の自分の心を動かす

写真集
漫画
エンタメ小説
名言集

•ロジカル✖️フロー
短期的に役立つ仕事•勉強の本

ビジネス書
実用書
新聞•ビジネス雑誌
•エモーショナル✖️ストック
じっくり向き合い深く味わう本

小説
古典
自叙伝

•ロジカル✖️ストック
年単位で効く、本質的学びの本

哲学書
学術書


🔹読書の偏りを減らすには?
「自然と手に取る本」は自分の常識や普段触れている回数の多いものに偏りがち(エコーチェンバー現象)
人から勧められる本や流行している本を敢えて読むことで読書の偏りを減らす事ができる。

【読了】

私の読書時間は10分/回です、
というか集中力がなく10分くらいしか読書していられません、、、

「著者は読書でどんな10分を過ごすのかな?」と気になり手に取った1冊。

積み重ねる事の大切さは分かっていたつもりでしたが、本書を通して「読み方って人それぞれだよね」と、より読書に対しての思いが強くなりました。

10分間読書の学びを血肉に、ありがとうございました📚🙇‍♂️


#読書記録 #吉田裕子   #集英社  
#本との出会いに感謝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?