見出し画像

【北海道産】いくら醤油漬け 500g

いくらの名前の由来は、明治時代にロシアから伝わったとされているそうですが諸説あり、明確にはなっていないそうです。そして、広く知られるようになったのは、大正時代からだそうです。
それほど古くはないようです。

子どもの頃は叔父が漁師だったこともあり、秋になれば自動的に送られてくる鮭、鮭、鮭。
毎日のように出される鮭にうんざりしながら、毎日のように鮭を食べていたことを思い出します。今となっては贅沢なことですが、子ども心には、鮭よりも肉が食べたいと思っていたものです。

祖母がメスの鮭をさばいては、いくら醬油漬けにして毎日のように食べていました。これは贅沢の極みです。
今は、なかなか食卓ではお目にかかれない、いくら醬油漬け。

贅沢ないくら醬油漬けはこちから。