太る理由

太る理由1:基礎代謝が減量するから

基礎代謝量とは、体温を維持したり、呼吸をしたり、人間が生活するうえで必要な最小限のエネルギー量。年齢を重ねるにつれ、筋肉が落ちたり、細胞が老化したりすると、基礎代謝量も減ってしまいます。これは消費カロリーが減るということなので、当然、太りやすくなります。


太る理由2:血糖値が上がり、脂肪をため込むから

食事をすると血糖値が上がるため、血糖値を下げるホルモン「インスリン」が分泌されます。インスリンには糖分を脂肪に変えてため込む働きもあるんです。

血糖値は年齢を重ねるごとに上がりやすくなるため、同じ食事でも若い頃より太りやすくなってしまうのです。

太る理由3:エストロゲンが減るから

女性ホルモンのひとつである「エストロゲン」には、脂肪燃焼を促し、内臓脂肪がつくのを防ぐという嬉しい効果が。しかしながら、更年期になるとエストロゲンの分泌は急激に減ってしまうそう……。

エストロゲンは、食欲を抑制する「レプチン」というホルモンの分泌も促すため、更年期になって分泌が減ると食欲のコントロールもしづらくなります。

このように悲しいかな、女性の体は年齢を重ねると、どうしてもやせにくい体になってしまうのです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?