見出し画像

【日記】サカサカバンバンバスピスピスとアイアイ


『サカサカバンバンバスピスピス』
ってご存知ですか?


SNSで突如脚光を浴び、現在に至るまで謎のブームを巻き起こしている古代魚「サカバンバスピス」



この魚をテーマとした楽曲です。


サカバンバスピス
古代の魚
サカバンバスピス
意外とでかい
サカバンバスピス
体は硬い

腹立つ顔で笑う にぱっ


この歌詞を見た時、

なんか既視感あるな…と思ったんですよ。


童謡の『アイアイ』ってあるじゃないですか。


この2曲の歌詞を並べてみると…


アイアイ アイアイ       サカバンバスピス
お猿さんだよ               古代の魚
アイアイ アイアイ       サカバンバスピス
南の島の                      意外とでかい
アイアイ アイアイ       サカバンバスピス
尻尾の長い                   体は硬い

アイアイ アイアイ       腹立つ顔で笑う
お猿さんだよ               にぱっ

左:『アイアイ』・右:『サカサカバンバンバスピスピス』


サビのフォーマット、ほぼ同じなんですよ。


(名前)

(分類)

(名前)

(特徴)

(名前)

(特徴)…

最後の部分こそ分岐しますけど、この類似性は興味深くないですか?

同じフォーマット使ってるから、この2曲ってメロディを入れ替えても成立するんですよ。


サカバン(サカバン) バスピス(バスピス)
こだ〜いの〜さかな〜
サカバン(サカバン) バスピス(バスピス)
いが〜いと〜でかい〜↑

サカバン! (サカバン)!
バスピス! (バスピス)!

か〜らだはか〜たい〜↑↑

サカバン(サカバン) バスピス(バスピス) ※追加

はら〜たつかおでわら〜〜う!!  (にぱっ)

アイアイバスピス


アイアイアイアイ
おさるさ・んだよ (おさる)

アイアイアイアイ
みなみの・しまの (しまの)

アイアイアイアイ
しっぽの・ながい(ながい)

アイアイアイアイ
おさるさん・(だよっ)

サカバンアイアイ


脳内再生してみてください。完璧ですから。


…以上です!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?