見出し画像

【日記】お値打ちってなんだよ


なんとなくテレビを見ていたら、どこかの店長さんが

「お客さんに『お値打ち』にご提供したくて…」的なことを言っていました。

いや、お値打ちってなんだよ。

違うんだ。僕が言葉を知らないってわけじゃない。

『お値打ち』って日本語が「安価」を意味する表現だなんてこと、もう学校に上がる前から知ってるよ。

そうじゃなくて、『お値』『打つ』ってどういうことだよ。

 『お値』はなんだ、鐘的なものなのか。

よく考えたら『値打ち』って単語があるから『お値打ち』は

『お値』+『打ち』じゃなくて

『お』+『値打ち』なのかもしれないな。

…いや、じゃあ『値打ち』ってなんだよ。


『値』『打つ』ってどういうことだよ。

いかん、完全に『値』『打』ゲシュタルト崩壊してきた。

早いところこの疑問に終止符を打たないと脳細胞が煮崩れる。

Google先生に聞いてみよう。

…出ないよ!!!

『お値打ち 語源』でググってもそれらしき有力な説が出てこないよ!!

なんなんだよ!『お値打ち』ってなんなんだよ!!

何を打っているんだお前らは!!その振り上げた棒で!!

『お値』ってなんなんだよこの野郎!!

うわぁぁぁーー!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?