見出し画像

【動物園】コアラについて


日本国内でコアラが見れる動物園は7ヶ所しかないらしい。

たまたま最寄りの動物園がその内の一つだったのは僥倖だ。

少々混み合ってはいたが、せっかくなのでコアラ舎に入ってみることにした。

コアラ


寝てんな。

人が多すぎてこれ以上の写真は撮れなかったのだが、どいつもこいつもこんな具合に惰眠を貪っている。

ヒトの都合で展示させてもらってるのは百も承知だが、もうちょっとこう…サービス精神とかないのか。

逆によくこれだけの客を前にして熟睡できるな。


…まぁ一枚撮れたし、よしとするか。

建物を出ようとすると、
こんなポスターを見つけた。

君の寝顔が見たいから


もう寝てるのは前提なんだね。

足を運ぶたび、見えるのは、
いつも動かないその姿。

それもそのはず、
1日の睡眠時間は20時間にも及ぶ。

世界でこれほど、寝顔ばかり見られている動物もいないのではないか。

でも、その姿が愛らしい。


一日に4時間しか起きてない
のかあいつら…

可処分時間ほぼないじゃん。

嘘か実か、コアラがよく寝るのはユーカリの葉に含まれる毒素を分解するのに時間をかけてるからだと聞いたことがある。

だからユーカリを与えずに育てると死ぬほどアグレッシブなコアラになるなんて都市伝説めいた話も。

もし本当にそこまで食べ物から影響を受けやすい生き物なら、世界のどこかにはカフェインパキパキ三徹コアラとかもいるかもしれない。

いつかお目にかかりたいものだ。


園内をぶらついて見つけた看板。

なにわろてんねん


どことなくアルカイックな笑みを湛えるコアラ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?