Webデザイナー達よ、ガリ勉強しまくれ! 新!学べるサイト【見る編】Ⅱ

月日は百代の過客にして、前回同じ様なタイトルで記事を書いてからすでに3年が経とうとしております。
相変わらずよいコンテンツ、あの頃なかったけど今は激推しなコンテンツなどやはり変化もあったので、今回はWebデザイナーにフォーカスし『新!学べるサイト』として改めて記事を書こうと思います。


MUUUUU.TV(ムーテレ)

デザインギャラリーサイト「MUUUUU.ORG」の運営者であり、デザイン会社QUOITWORKS Inc.の社長でもあるムラマツヒデキさんによるデザイン習得番組です。教えるプロからではなく、実績からモノを語れる現役のプロたちを巻き込みながら、有益な情報をシェアする番組なので、即実践、即スキルアップできる内容。隔週で配信中。

DTP Transit

Adobeエバンジェリストであり、日本のデザイン界を牽引する一人である鷹野雅弘さんが2005年から継続しているブログ「DTP Transit(ディーティーピー・トランジット)」。その動画コンテンツです。
IllustratorやPhotoshop、InDesignなどのDTP系アプリの豆知識や参考になる記事を紹介しています。
隔週ペースでライブ配信によるオンラインセミナーも開催しています。
ちなみに私も2022年年末にDTP Transit主催のイベント『朝までイラレ』に登壇させていただき、興奮のLTをさせていただきました!

CSS Nite

これも鷹野さんが運営されているコンテンツ。
もともとは地方も回りながらオフラインで開催されていたCSS Niteでしたが、コロナ禍を経て、オンラインで開催されることが増えました。
DTP TransitもCSS Niteも、驚くべきことは当日リアル視聴なら『無料!!』だということ。無料で参加して、後からやっぱりアーカイブを買おう、なんてこともできるのでありがたいです。また、アンケートに答えると何かと有益な『お土産』がもらえるのも鷹野さんのコンテンツのありがたいところです。

Adobe チュートリアル

これは言わずもがな、Adobe Creative公式のコンテンツです。
その割には意外に知らない人もいるので、要チェックです。
Adobeは「ことはじめシリーズ」として、ツール使用の基礎を教えてくれたり、『​​Adobe Illustrator 検定というIllustratorのスキルレベルを測れるコンテンツも用意されています。(すべて無料で個人的に楽しみながら学習できます)
Adobeチュートリアル

イラレ職人コロ

イラレ職人コロさんは、twitterでフォロワーを増やしたイラレの達人です。
イラレで作る様々なアイディアを魔法みたいに作る(それを見れる)イラレ使いにはたまらないチュートリアルコンテンツです。

タマケン / DesignSpot

タマケンさんはIllustratorだけではなく、Photoshopのチュートリアルも多く配信されています。

おまけ

ノグチデザインさんのデザイン講座まとめを眺めていると、デザインにおいてプロなら空気の様にやっていることだけど、案外初学者にできてないことがたくさんまとめられていて学べます。

いかがだったでしょうか?デザイナー向けではありますが、どれもとっっても面白いので、ぜひご覧になり吸収していってくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?