見出し画像

不登校中学生の一日   

こんにちは、不登校中学生の汚水どぶねずみです。
今回は『不登校中学生の1日』をご紹介したいと思います!

不登校生の一日といえば昼から起きてきて夜中までゲームをして1日が終わるみたいなダラダラしているイメージをお持ちの方がたくさんおられると思うのですが実際そうでもなかったりします😁

もちろん一日中ゲームして、、みたいな生活送られている
方もおられると思いますが、、

今回の記事では不登校になってから昼夜逆転の生活が直らない方やそういうお子さんをお持ちの方に読んでいただいたら役に立つと思います。
※もちろんそれ以外の方にも役立つ情報あると思います。

では本題に入っていきます!

私が過ごす大まかな1日の流れです。

①起床  A.M 5:40 
②朝散歩 A.M6:20〜7:00
③朝食  A.M7:00〜
④自由時間A.M9:00〜
⑤昼食  P.M12:00〜
⑥運動  P.M13:00〜
自由時間P.M15:30〜
夕飯  P.M 17:00〜
夜散歩 P.M18:00〜
⑦就寝  P.M20:30〜

この1日を見てどう思われましたか?

なんか自由時間と散歩多くない?
寝るの早くない?
不登校のくせに結構早起きやん」

いろんなこと思われたと思います。今からその疑問が解消するような理由があると思うので最後まで読んでいただけると嬉しいです!

①まず起床時間について


『不登校のくせに早くない?』と思われた方、結構いると思います。

学校に行ってた時から早起きは大の得意でこれでも遅くなった方なんです、、
学校に行ってた時は4時台に起きたりしていました。
おそらくクラスで一番早起きだったと思います。
なのにクラスで一番遅刻するという、、、
まあこの話は置いといて。。(笑)

私が早起きをする理由はなんだと思いますか?

、、、、



正解は、、、

早く寝ているから早く起きちゃうんです

『えっ!そんな単純な理由?』って思われた方いると思います。
でもそうなんです、、、

嘘です、違います🙄

それもあるっちゃあるんですが、1番の理由は

早起きをすると1日のパフォーマンスが上がるからです。

充実した1日が遅れるというわけです。

ですが、夜型の人など例外はいると思うので絶対早起きをしたほうがいいとはいえませんが、、、
でも、大半の人が早起きをしたほうがいいのではないかなあと思います。
その理由は②で詳しく説明したいと思います。

②朝散歩

私は毎日欠かさず日課にしていることがあります。それは朝散歩です。
ただの散歩ではなく、『朝散歩』!

ただの散歩ではなく朝散歩にこだわる理由は

朝に太陽を浴びてセロトニンを出す必要があるからです。

セロトニンとは簡単にいうと幸せホルモン、心のバランスを整えてくれる脳内物質です。

1日15分の朝散歩をして太陽を浴びることにより、セロトニンはでます。
(メンタルが弱っている時や鬱っぽい時は30分!)

セロトニンを出して何かいいことあるの?って思われた方いると思います。
具体的に例をあげると、、、

・体内時計がリセットされる→体内時計がリセットされて昼夜逆転しない
・寝付きが良くなる。→睡眠の質が上がる→無理なく早起きができる
・幸せホルモンが出る→鬱になりにくくなる。
           

太陽を浴びるだけでこんなにたくさんいいことがあるのです。
1日15分の朝散歩で昼夜逆転生活からおさらばです!


③朝食について


※こんな美味しそうじゃありません


朝食は父上がお粥を用意してくれるのでお粥を毎日食べてます。
朝は消化がいいものを出すことを意識してるそうです。

正直見た目は悪いしあまり美味しくないので画像のような朝食を食べたいですが、、、


朝に消化に悪い食べ物を食べてしまうとエネルギーが消化の方に使わなければならなくなり、勉強などの作業の集中力が下がってしまうそうです。
なので体にいいんだなあっと思いながら美味しく食べてます😋

ゴミ出しや食器洗いなど簡単のお手伝いをしたら学校に行かないのでそこからは全部自由時間です!

④自由時間




不登校だったら学校に行かないので当たり前ですが自由時間が圧倒的に多いです。

その自由な時間で私は勉強をしたり、youtubeを見たり、調べ物をしたり、お菓子を作ったり、山に登ったりなど自分がしたいと思ったことをしています。学校に行っていたら絶対にできないことです。

『こんなことしてて、将来困らないの?』って思う方もいると思いますが、
『逆に困ってはダメなの?』と聞き返したくなります。

私は人生は困りごとの連続だと思ってます。
どんなにさきさき考えても、人生で一回も困らずに死ぬ人はおそらくいないと思います。

私は学生というこの多感な時期に人生に困らないように無難に進む方法を身につけるのではなく、困ったことが起きてもそれを乗り越えれる方法を身につけたいと思いました。

なので不登校になって自分の時間を主体的に使ったりなど、自分で責任を取る練習をしています。

困ったことが起きそれを解決した時が人間に自信がつく時だと思います。
自信がついている人って魅力的ですよね。
人生で何回も困っている人の方が魅力的だったりするのはこういうことなのかなあと思ったり、、、

だいぶん長くなってしまったので、続きは明日の記事に投稿します。
最後まで読んでいただいた方ありがとうございます😆
気に入っていただけたらフォロー、ハートよろしくお願いします🙏🏻
励みになります。
リクエスト、疑問点などコメントしていただけたら必ずお答えしますので
よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?