見出し画像

(ほぼ)ペーパーレスです

こんにちは。京都の社会保険労務士、大西忠範です。弊所は開業以来クラウドツールを活用し、業務のほとんどをペーパーレスで行っています。ただし、タイトルにもあるように、完全ペーパーレスではなく、(ほぼ)ペーパーレス。完全ペーパーレスではない理由は、紙ベースの方が良いだろうと判断しているものがあったり、弊所がWindowsではなくMacを使っている都合上、ペーパーレスにできない手続きがあるから。手続き業務だけのことを考えるとWindows一択なんでしょうが、デバイス間のスムーズな連携など、それ以外の部分でMacの利便性が圧倒的に上回るので、今後もWindowsメインにするつもりはありません。

給与計算はfreee人事労務

給与計算業務はすべてfreee人事労務で請け負っています。従業員さま情報の管理、勤怠の管理、給与明細の発行、これらすべてをクラウドで行うことにより、ペーパーレス環境を実現しています。紙ベースの給与明細を納品したことは、開業以来1度もありません。freee人事労務は、Mac環境でも、iPadOSやiOSでも問題なく動くので、知りたい情報にいつでもアクセスでき、業務が実にスムーズです。

手続き業務はオフィスステーション

労働保険、社会保険関係の手続きは、基本的にオフィスステーションを使って、電子申請で行っています。必要に応じて紙ベースで手続きを行なっているので、こちらは(ほぼ)ペーパーレスということになります。例えば、労働保険の新規適用の手続きは、監督署とハローワークをはしごしてサクッと済ませることが多いですね。

クラウド給与からはじめよう

弊所は、クラウド給与の導入をきっかけに、バックオフィス業務の効率化、労務管理の適正化を図ることを得意としています。まずは、お気軽にお声掛けください。無料で直接お伺いして、お話をお聞かせいただくところから始めさせていただきます。オンライン面談じゃないのかよ、というツッコミが予想されますが、コミュニケーションは直接行うのが僕のモットー。皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?