見出し画像

すももジャム

今朝は福岡出張の夫を飛行場に送って行きました。
午後から会議で晩餐、明日の帰りの便が夕方までないので、新幹線で帰るそうです。
しかし我が町には新幹線は来ていません。
小郡で在来線に乗り換えるか、岡山で特急に乗り換えるか…

小郡経由だと着くのは夕方だから、無駄に時間がかかるのでは?それなら夕方福岡から飛行機で一時間と変わらないじゃない。

だって福岡で夕方までやることないし…

私だったらいくらでも時間潰せるけどね。
というか、一緒に行きたかった!
でも水曜日の朝、学校で本を読むことになっているから無理だわ。
残念。

というわけでお留守番になりました。
空港まで送ったついでに、銀行やら郵便局やら農協やらガソリンスタンドやらコンビニやら回り用事をして、スーパーですもも果樹用のホワイトリカーを買って帰りました。

帰宅後、熟したすももを収穫して、洗って乾かしています。
昨日作ったジャムが、甘すぎずクセがなく野趣にに富み爽やかでとても私好みだったので、たくさん作ろうと思います!

ちなみにレシピは

すもも500g(種を含む)
グラニュー糖140g
クエン酸小さじ1

すももは種を避けて皮のままざく切り、
ステンレス鍋にグラニュー糖とまぶして3時間放置、
水分が出てきたらクエン酸を入れて火にかけて、
アクを取りながら好みのゆるさまで煮詰めました。
煮沸消毒した空き瓶に入れて完成!

すももジャム。

ヨーグルトとの相性が良いです。ちょっと渋みがあって、複雑な味わいでした。
ハードパンが合いそうかな?
たまたま買ってあったのがロデウという、もちもちの柔らかなパンでしたが、美味しかったです😄


すもものジャム。

この記事が参加している募集

#このレシピが好き

with 料理レシピ本大賞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?