見出し画像

おせちの煮汁を使い回す

昨年のおせちは電気圧力鍋をフル稼働させて作った。
ある方にすごく便利だとおススメされて、その足で家電店に寄って買って帰ったのだった。

私は誰かのおススメをよく参考にする。
どうも人にはふた通りあるようで、ススメるのが好きな人とススメられるとその気になる組み合わせ。

このnoteでも、特にススメているつもりではないだろうが、歌でも本でも店でも料理でも、旅先でも洋服でも、これ使ってます、とか、気に入ってますなどと書いてあるとたいていチェックする。

登録して放置してあったnoteを更新し始めたそもそものきっかけは、同世代の情報収集だった。

話すと長くなるのでざっくり言うと、あまりに人との交流が少ないため、人が当たり前に知っていることを知らずにいて失敗したことがあった。

何を知らないのか、何を調べたいのかわかっているのなら、検索すればなんでもわかるが、何を知らないのかすら気づいてなければ、また同じような失敗をすると思った。

それで、noteで同世代らへんの方々をフォローして、日記や身辺雑記を読むことによって、普通の人々が持つごく当たり前の情報を得ようと思ったのだ。

だからみなさんのオススメは私にとって貴重な情報源なのです。
いつもありがとうございます😊

ここまでが毎度お馴染みの長すぎる前ぶりで。

オススメの電気圧力鍋はおせちを作ってその後一度も出番がなく、どこかにしまい込んだ。
出してあると狭い台所で邪魔なので…

今年はスタンダードに、白ごはんレシピで作っている。
白ごはんのレシピは私の好みに合っていて、失敗がない。

朝からランダムに煮物をしていて、ふときづいた。

余った煮汁を寄せ集めて、里芋でも煮たら美味しいんじゃないかしら?

和食の煮物の調味料は出し汁に砂糖と醤油と味醂と酒の配分が少し変わるだけだから、いくらでも使いまわせる。
大発見なのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?