見出し画像

Ceddin Deden(祖父も父も)/トルコの軍楽隊メフテル

今朝はくるみ(飼い猫)の受診待ち二時間でした。
密を避けるため駐車場で待機、おかげでnoteをゆっくり巡回できました。

この間からCDが収納してあるサイドボード(結婚祝いに義兄夫婦より頂いた。趣味に合わないので日頃足を踏み入れない和室に設置しているが、義兄の形見になってしまった。近頃流行りの昭和レトロな感じで、見直したりしている。)を潜っています。

懐かしい思い出の曲、ほんとうに自分が買ったのかしら?と訝るような、忘れ去られた曲…
今朝見つけたのは『トルコの軍楽 オスマンの響き』

40年近く前に、テレビドラマのテーマ曲になったり、コマーシャルでも流れていたこちら



トルコの軍楽隊メフテルは西欧諸国の音楽に影響を与え、ブラスバンドの元になっているそうです。


有名なモーツァルトのトルコ行進曲もトルコの軍楽隊、メフテルの影響を受けた曲なのだそうです。

Youtubeを検索して見つけましたこちら

ジャズアレンジ、かっこいいですが、早歩きしていて膝カックンしそうです(笑)



※トルコの画像は せきのこさんよりお借りしています。
ありがとうございます♪


この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?