見出し画像

おかげさまで頭痛が消えました

先日のこのつぶやき

図らずもご心配をおかけしてしまい、お見舞いのコメントや、ハートからビシビシ伝わるお見舞いのお気持ち(私は七瀬、ウソです)をありがとうございました。

受診する気はありませんでしたが、コメントを読むうちに午後の診察が始まる時刻が近づいていたので、その指で(スマートフォンを操作する)市内最寄の頭痛専門内科をウェブ予約しました。

結論から申しまして、受診して正解でした、ありがとうございます😊

まず、問診と幾つかの動作から、脳に障害が起きているタイプの頭痛ではないことがわかりました。
脳梗塞や脳出血などの頭痛は痛みが止まることはなく激しくなるのだそう。
激痛のためまずここに来ることができませんとのことでした。

片頭痛があるかと問われたので、若い頃はあったが今は感じない、ただ、朝起きた時にいつも首のところが強張って痛いので、枕が合わないのだと思う、と、聞かれもしていないことを話しました。
これだからオバさんは…

私がオバさんじゃなかった頃、そう思っていたので、つい格好をつけて余計なことを言わないように気をつけています。
それなのに、ああそれなのに、最近の私ときたら、聞かれもしないことが、つい、口をついて出てしまいます。
それどころか、ああまた余計なことを喋ってると思われても、一向に気になりませんのですわ。
あのときのオバさんも、そうだったんだわね、きっと。
よかった!

閑話休題。

けれどもこれは決して、余計な話ではありませんでした。
医師曰く、その首の強張りが片頭痛を引き起こしているのです。
特にこの季節、夜間首の周りが冷えて血流が滞り、頭は逆に熱くなります。すると圧がかかり、頭痛を引き起こすのです。

はあ…そうなんですか…てっきり枕が悪いと思っていろいろ変えていました…

たいていの場合は起き上がって活動を始めると強張りが消えてしまうのも納得がいきました。

医師は続けます。
片頭痛が起きたらすぐに薬を飲むことです。我慢をしていると薬が効かなくなります。

そのカラクリについては説明を受けませんでした。
薬のタイプについては薬剤師からの説明を受けました。
薬局でもらったおまけの飴ちゃんが美味しかった!

夕食後処方された薬を飲むと、肩の辺りを触ったらぐにゃりとしているんじゃないかと思うくらい、緩く解けた感じがしました。

就寝時に、首の周りにファイバー素材の(景品でよくもらう、フワフワの小さい膝掛け)を巻きました。

とても気持ちよく朝を迎えることができました。


※ヘッダー画像はTOMOさんよりお借りしています。
ありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?