見出し画像

Amazonオーディブルから『あなたの2022年Audibleまとめ』が届きました

オーディブルとの出会い

Amazonオーディブルを使い始めて5〜6年になるだろうか…

本は読みたいけど時間が取れない…ということで、パッチワークやミシン作業の際にラジオ代わりに、Youtubeで朗読劇チャンネルを聴いていた。

ある時Amazonのオーディオブック配信サービスがあると知り、すぐに登録した。


当初は1コイン500円で購入して、1タイトルダウンロードできるシステムだった。
文字数が多ければ良い本というわけでもないが、せっかくなので聴くのに十時間以上かかるタイトルばかり選んでいた。

昨年あたりからか、月会費1,500円でほとんどのタイトルが聴き放題になった。
それからグッと利用時間が増えた。

今日、昨年の利用状況のまとめがメールで届いた。

Amazonオーディブル利用状況


視聴データ。1日平均一時間以上聴いている、らしい。
最長連続視聴を時間に換算すると7時間になるが、これはいっきに聴いた時間…なわけないので、よくわからない項目。
視聴日数、一ヶ月に何日聴いたか。
昨年2月から5月少ないのは、三男がUターンしたので作業部屋に篭る回数が減ったのと、二人で部屋の片付けをしたので。5月ゴールデン・ウィーク明け転居したので、6月から元の生活に。


良く聴いたジャンル。
長編を選ぶのでこういう結果に。
お気に入りの著者。
もともと小説をあまり読まない、読んでも短編好きだったが、ミステリーは長い方が面白いから。
平野啓一郎さんにハマりました。

昨年聴いたベスト・タイトル

ほとんどが映画制作や書籍の出版とのタイアップです。

〈追記〉
『FACT FULNESS』と『夏への扉』は読み放題対象外でした。コイン制から会費制に切り替わった際に、残っていたコインで購入した(よく覚えていない)ようです。


まとめ〜電子ブック、紙の本と使い分け

これだけフルに利用して月1,500円はものすごいお得感です。
ながら聞きで記憶に残りにくいので複数回聴いたり、Kindle、紙の本と使い分けています。

オーディブルは、私の生活にはなくてはならないものになっています。

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,024件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?