見出し画像

運動靴

ウォーキングのコースに運動靴が片方落ちている。
最初に見てからかれこれ十日は過ぎようか…
コースは川沿いで車道に付いた歩道だが、ちょうど人家の途切れた場所のせいか、近隣住民が歩くことはない。
徒歩で通る宛てのない道である。
車道も、道路に面した家に住む人が県道に出るために利用するくらいで、その出口付近は見通しが悪いので不慣れな運転者は避ける傾向がある。
川に架かる橋を渡り、広い道に出る方が見通しの悪い交差点でもたつくよりかえって早い。

そんなわけで、ここは犬の散歩かウォーキングをする人が通りがかるくらいなのである。
とうぜん、火バサミやゴミ袋など持参していないから、ゴミのようなものは拾わない。
片方だけの運動靴を初めに見た時、事故があったのだろうかと思った。
それなら、アスファルトにチョークで線や何かの印が書いてあるだろう。
警察を呼んで現場検証しなければそんな跡はないか…

誰か拉致されたとか?
歩道は道の両側にある。後方から追いついた車が助手席側に靴の持ち主を引き入れたとき、片方落ちたのかも知れない。

そんな事件性のある想像ばかりしてしまう。
道端に靴が片方取り残されるのに、他どんな状況があるかしら。

犬が咥えて持ってきたとか?
最近は放し飼いにされている犬はいないし、ましてや野良犬など滅多に見かけない。
仮に咥えて外に持って出たとして、道路端に置き去りにしたら飼い主が拾って帰るはずである。

それともカラスか?
庭先に干してあったか脱いであった運動靴に何やら美味しそうなモノが入っているように見えて、空から掻っ攫ってみたものの飛んだ勘違いだったので、カァーと鳴いて落として行った…

毎朝見かけるたびに考えている。
そんなに気になるなら、自宅からゴミ袋でも持参して拾って帰れば良いのだけれど、ウォーキングが終わるころには忘れている。
ぐるっと周るコースで、同じ場所には戻らないのだ。

今朝は横倒しになっていた。
逆さにひっくり返っていた朝もある。
風の仕業か、自転車で通り過ぎる中学生や高校生がタイヤで踏みつけた拍子に飛び上がるのかもしれない。

いったいいつまでここにあるのだろうか?
合成の素材だから土に帰ることはないだろう。
明日の朝も通りかかった時、無くなっていたとしても、そこにあったことを思い出せるだろうか?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?