見出し画像

話し方を考える

自分は話の伝え方が下手だなあと思う。
別に文章だとうまく伝えられるというわけではない。
noteに書いたのをどう読まれたのか、いただいたコメントから窺い知れることもあるけれど、コメント数が少ないし、○○と書いてありますねっなんてコメントする人はいないからあまりよくわからない。

話の伝え方が下手だなあと思うのも、何を言ってるかわからないと直に言ってくる人はあまりいないだろうから、みんなきっと、よくわかんねえなあ…と思いながら適当に頭の中で組み立てて理解してるんだろうなあと想像しているだけだ。

で、なんでそう思うかというと、期待したリアクションじゃないからだ。
なんでこんな返しが来るんだろ?と不思議で、ああそうか、言いたいことが伝わってないんだ…と。

それなら人にうまく伝える話し方を学習すればいいのにのだけれど、何をどう勉強すればいいのかわからない。
そんなことがわかるいい頭なら、ちゃんと話せると思う。

それで一つ思ったのだけれど、まずは人の話をよく聞いたらいいんじゃないか?
とにかく頭をまっさらにして人の話を聞く。
何も考えないで、話す言葉を言葉の持つ意味そのままに理解する。
忖度もしないし、真意を探ったりしない。
それから話をすれば、その流れでわかりづらい話し方などしないんじゃないかしら?

あなたはどう思いますか?(どなたかの真似しました、悪しからず)


※ヘッダー画像はむぴーさんよりお借りしています。
ありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?