見出し画像

十年日記とnote

十年日記アプリを使って来年で丸十年になる。
スマートフォンのカレンダーアプリと連動していて、日記をつけていなくても過去の記録を反映させることができる。
私がカレンダーアプリに書き込むのは、仕事や通院、習い事やボランティア活動の予定日時で、休日や遊びの予定は書かないことが多いので、旅行した数日間や日曜日は空白だったりする。

それでも、何年何月何日どこで何をしたかが大体わかる。
分かって特に役に立つこともないけれど。

バックアップを取ったり、テキストや印刷用pdfに出力できる。
これまでのを書き出してみたら、164ページにもなった。
印刷するのはインクと用紙の無駄遣いだな。

コロナ禍の2020年から2022年の三年間は記録が少ない。
仕事も休止になったし、どこにも出かけなかった。
旅行を記録していなくても、カレンダーアプリに航空券の確認番号等の控えやじゃらんからの宿泊予約確認を送信できるので、それらがちゃんと反映されるのだ。

三年間。
何をして過ごしていたのかしら。

と思ったら、noteにちゃんと残っていた。2022年頃からまめに更新している。

ありがとう、note。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?