見出し画像

【百均】スポンジと猫足

POPライターナガイユミさんの最新記事を拝読して

さっそくお買い上げしてきました〜
ナガイさん、ありがとうございます😊


浮かせるスポンジホルダー

ネットで話題なのだそうですが知りませんでした。
浮かせるって?どういうことなのだろう…
こういうことでした。

浮いてるスポンジ🧽

経年劣化したシンクのピンボケ画像(わざとじゃないよ!)で恐縮ですが、スポンジは新品未使用です(だからなに?)

40年近く家事をしていますが、使用後のスポンジをどこに置くかは常に迷い、試行錯誤を繰り返す永遠に解決しないテーマだと私は思います。
特にウチのように、朝昼晩台所を使う場合、洗って干して乾燥させてしかるべきところに置くいとまがありません。
さっと干して、さっと使いたいのです。
けれども、ステンレスやプラスチックのホルダーは、それそのものを毎回洗って乾燥したくなります。
しょうがないので、立てかけたステンレスの洗い桶の上にポンと置いていました。
洗い桶の側面は当然丸くカーブしているので、いい感じに水が切れてはいましたけどね!
やりっぱなし感は否めない…

そんなところ、この記事を読んで即、最寄りの百円均一ショップに走りました。
なぜかふたつ買いました。


百均でお買い物

製品の詳しい使い方や利点は、私が説明するよりナガイさんの動画をご覧になるのが楽しいかと思います。

話は変わりますが、上の画像に写り込んでいる猫の足の椅子カバー、あんまり可愛いので衝動買いしました。
シンクのスポンジと同じく、ダイニングの椅子カバーをどうするか?も、永遠のテーマ。

これまでに、フェルトタイプのものを貼り付けたり、家具スベールという名前だったか、滑りの良いプラ板のようなものを貼り付けたり、ゴム製のキャップを履かせたり、ギンガムチェックのキルト布のポンポンを履かせたり(嘘です、これはやってません。見たことがあるだけです)試行錯誤しましたが、決定打はありません。

今回は百均で買いましたが、靴下タイプのカバーをホームセンターなどで定期的に買い替えるところに着地しています。

しかしこれもパーフェクトではない!
靴下がすぐにずれ落ちてきます。
洗濯を繰り返すと底が破ける前にゴムが緩みます。
まあ、それが買い換え時、と言われればそうですけどね。
ましてや110円で買えるなら、頻回に買い換えるのが得策でしょう。

とは言え、ずれ落ちて来るのはやはり気持ち悪いので、椅子の足のカバーに隠れる部分に、粘着性のある滑り止めテープを貼っています。


粘着テープ

内側にも外側にも接着剤は付いていないので何度でも貼り直しできます。
これで靴下椅子カバーはずり落ちません。

さっそく猫足やってみました!

猫足カバー 三毛猫バージョン
猫足カバー トラ猫バージョン


かわいい〜😍😍(保科有里さんぽく※わからない方は「夢グループ」を検索)

うちの椅子は太いのでかなり幅が広がり無理をさせています💦💦
肉球は本来、足の裏ですが見えなくなるのは残念なので前に持ってきました。

しばらくは楽しめそうです。


この記事が参加している募集

#家事の工夫

3,937件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?