見出し画像

最後に聞きたいことありますか?

10分ほど考え、今日も就職活動の話になってしまった。


今日も面接したし、僕は他の人よりも少し多く面接をしていると思う。


それは面接というか、話すことが好きだから、楽しくて受けてるっていうのもほんの少しあると思う。


ただ面接時に嫌なのが、最後のこの言葉だ

「最後に何か質問はありますか?」

このために無理やり質問を準備する時間が嫌。

ただ、内定をもらうためには「こいつやるな!」っていう質問をしなきゃいけない。




私が以前読んだ「勉強の価値」という本は著者が大学の教授なのだが、このようなことを書いてある。


大学の講義ではテストの代わりに、逆質問をしている。そして、全員の質問をプリントにして配布し「誰がどんな質問をしたのか、全員に知られることになる。」

(テストで)「どう答えるのかではなく、何を問うかで、その人間の理解度を測ることができる」


実にいやらしい(褒めてます笑)


いわば逆質問で、その就活生の企業に対する理解度、理解しようとする熱意が測られている。と解釈した。



でもさ、企業って逆質問させないくらい分かりやすいHP作ってたりするじゃん。

HPの粗探し=逆質問のネタ探しって感じがする。


企業さん、もうちょっと逆質問のネタ散りばめてもらえませんかね?(笑)
ちゃんと見つけて、質問するんで


以上、ちょっとした就活生の嘆きでした。

あー人事の方から言われたい。池上さんにこの言葉言われるの嬉しいだろうな笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?