改造詩人参拾玖号「午後三時の憂鬱とワクワク」

午後三時の日差しがカーテンを透かす

湿気ったポテトチップ

食べる気がしない

テレビをつけると

マスダユキオのスキャンダル

チャンネルを変えたら

外国の映画が流れていた

スーツを着た白人が銃を撃つ

銃声がやんで悲壮な音楽が流れた

シーンが変わって賑やかなバー

デニムジャケットを着た男が

ブロンドの女といい感じになる

気の抜けたサイダーを飲み干して

床に放ったジャンパーに袖を通し

踵の潰れたスニーカーを履いて外に出た

放課後の高校生

買い物カゴ下げたおばあちゃん

速歩きの女

雲のない冴えた空を見上げながら

街を歩いていると

電柱に変な張り紙を見つけた

イナズマみたいな模様のシマウマが

「She Said Yes!」

と叫びながら、ドラムを叩いている

”なにかないかな おもしろいこと”

という歌詞を思い出して

俺は古本屋に入った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?