見出し画像

今こそが一番だと思う理由【わたしのゴールデン】

こんにちは!
『書くンジャーズ』土曜担当のNobuです!!
サラリーマンで週末にNPOや子育て支援の活動、読み聞かせとかしてます。

1.書くンジャーズって何?

『書くンジャーズ』とは、
・書くを武器にメシを食うを目指す『書くメシ』に集った、
・それぞれの専門領域に生きている、人生経験豊富なメンバーが、
・週一のお題に自分の切り口で書いていくマガジンです。
その週のお題が面白そうな時は是非登録して個々のメンバーの独特な切り口を楽しんでみてください~


2.今週は『わたしのゴールデン』です!

今週は珍しくお題を聞いた瞬間に何を書きたいのかが決まりました。そんな時は他のメンバーの内容を見ないようにすることがあります。だって、被ってたらなんか嫌じゃないですか(笑)まあ、基本的に被っても書きたいこと書きますがね(笑)

『わたしのゴールデン』は、自分にとって一番良かった時(輝いている時)との理解で書いていきます。

で、わたしのゴールデンですが、『今』です。

うちの夫婦は変わってて?結婚して10年以上経ちますが、夫婦二人とも『過去に戻りたいならいつ?』とのよくある質問に、迷うことなく『今。過去に戻りたいとは思わない』と即答する夫婦なんです。

え、のろけている訳ではないですよ(笑)

これまでのnoteにも綴ってますが、日々自分の人生と格闘、七転八倒、喜怒哀楽のジェットコースターに乗っておりますが、今が一番良いと思うんです。

なんでそう思うんだろう?を今回は掘り下げてみました。

3.『客観的』に今がよいと思える環境

自分の性格もあり、40を過ぎても色々な方と知り合いになる機会があり、本当に十人十色、それぞれに色んな人生があると見聞きして実感しています。

この1年の中だけでも、亡くなった方がいたり(幸か不幸かコロナが絡んでいた方はいませんでした)、入院された方、健康を害された方がいる中で、家族全員が健康で日々過ごすことができている、このことだけでも本当に『有難い』ことだと感じています。

仕事の面でも、飲食、エンタメ等、一部の業界の方が多大な影響を受けている中、私自身は海外とのやり取りが多い為、仕事で出張等動きを制約される等の影響はあるものの限定的で済んでおり、自分の仕事がある、今まで通りの生活がおくれていること、この点も『有難い』ことだと感じています。

様々な方の『客観的』な状況を見聞きできる環境にあることが、今が一番良いと思える一つの要因だと思っています。ただ、他の方と比べ悦に浸るのではなく、自分の状況が『有難い』ことで普通・当たり前なんかじゃないんだと理解して、家族や周りの方に対して、ちょっとしたことでも感謝する、日々の感謝を増やしていく、もっと謙虚になろうと思うことが必要だと思っています。

4.『主観的』に今が良いと思っている

こう書いていくと、お前はたまたま恵まれているからな、そう感じる人がいるんでしょうかね?確かにそう(恵まれている)なのかもしれません。ただ、自分自身も会社で色々あってかなり精神的に厳しい時期があったり、鬱手前までいったこともあるし、子ども達との関係だって順風満帆なわけではないので、恵まれている以外の要素があったと思っています。

その要素が『主観的』に今が良いと思うようにしているからだと思っています。上記の『客観的』で触れた内容で、私よりも物理的に恵まれた方は沢山いると思いますが、私より幸せだと感じていない方も結構沢山いる。私は幸せは主観的なものだから、今が良いと意図的に思うようにしています。

こう思うようになった理由は一つではないのですが、一番の理由は、幸せだと思わないと人生は楽しくないから(笑)

子どもが産まれて子どものいる生活をすると世間の子ずれが目に入るようになる等、意識すると見える世界が変わるとよく言われますよね。自分の周りにある幸せに気付こうとして、周りに感謝して、笑顔で過ごしていれば、同じような考えの方が集まってくる、そう考えています。

当然、逆の不幸を探せば不幸ばかり見えてくる。人の粗ばかり探す人、そういう人が幸せな顔をしているのを見たことがないですし、その人の周りにいる人も同じような顔をしているんじゃないですかね。人の悪口・愚痴ばかりの人には近づかない、距離を置くのであんまり知りませんが、、。

まあ、現実は厳しく、自分も身の回りの幸せを探そうとしていますが、上手くいかないことも多く、眉間に皺を寄せている時間、周りへの感謝もまだまだですが、全ての始まりは意識すること、やってみること、だと思っています。だから、これからも、今が幸せだと思い、自分の身の回りの幸せに目を向け、周りに感謝をする、これを続けて、今をわたしのゴールデンにしていこうと思っています。

各種パパ子向け活動、地方創生活動をしております~

NOBUのBlog(家事育児系)
最新はこちらのnoteで更新(もうじき200本)。
過去記事200本程は以下アメブロで見れます。


・NPO法人イクメンクラブ
パパ子向けのアウトドア系イベントを中心に行ってます。


・すぎなみパパ会
Nobuが東京都杉並区やその他地域のイベントを幅広く発信してます。


・NPO法人 ZESDA
日本の地方にあるキラッと光る部分を世界に紹介、ビジネスに結び付けていく、NPOの地方創生活動にも参加し始めました。


読んで頂いたみなさまが世界で一番幸せとなる事、心より祈っております。

NOBU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?