見出し画像

推しが生活を華やかにする【そこに鳴る】

コロナになって、自分の日々の生活をより見つめ直したいな、楽しみたいよなと思うようになり、子ども達と朝食を作っているのをNoteで毎日上げたり、クラフトビールの沼に嵌ったり、定期的にお花を買ったりして、日々の生活の楽しさに焦点を当て、それをより書き留め、反芻するようになりました。

アラフィフで『そこに鳴る』に嵌る

で、日々の楽しさに焦点を当てていると、新たな楽しさも出てくるもので、、。前から音楽は大好きなんですが(特にロック、ヘビメタ等、うるさい系が大好き)、『そこに鳴る』という大阪のインディーズバンドにドはまりしています。

この、スピード感、静と動、『え、3人でやってるんですよね?』と疑わせる演奏、3人の演奏の絡み、絶妙なコーラス等、ほんと初めて聞いた時、衝撃を受けました。

それからは、Amazon Primeで彼らのアルバムを聞き込み(Primeに入っててよかった!!)、毎週日曜にYoutubeでupされる『そこに鳴る 軽音部』を欠かさず聞き(大好きな歌解説したい!!)、(前から聞いてたけど)彼らのルーツの一つの9mm Parabellum Bulletを改めてヘビロテし始めたり(Punishment最高!!)、彼らが7週連続CDリリースしたのを買い(上記写真。毎日ヘビロテ中)、12月の下北沢のライブに申し込み(当選した!!)等、 ほんと、出会ってから一年以内なのですが、どっぷり嵌っております。

彼らが大好きな歌を独自アレンジでカバーする『そこに鳴る 軽音部』の曲から1曲だけ、ご紹介。以下はXの歌ですが、LUNA SEAや凛としての要素がちりばめられていて、くすっと笑いながら、演奏に圧倒されます。

前から音楽は大好きでThee Michelle Gun Elephant(TMGE)、Going steady、Baby Metal、過去も大好きな音楽はあったが、映像をここまでチェックして、CDも買い、ライブも行く、1つのアーティストに対して全てやっているのは初めてです。

今まであまりライブに行ったことがなかったんですが、日にちを合わせるのが難しいんじゃないか(仕事や家族行事が入るなどで)?ライブ予約が面倒とか、そこまで一生懸命じゃなかったというか、なんとなく~、という感じでやっていた。今回はそのラインを超えている気がします(故に、嫁は少しあきれている、、、)。

どっぷり嵌ることで新たな発見があったり、映像を見ているだけで気分が上がったり、ライブが当たって12月が待ちどおしくなったり、ほんと日々の生活が華やいできます。

『推しは尊い』

ジェーン・スー先生のお言葉(笑)
彼女の本を読んでいる人がいて、その人の投稿で彼女を知り、ラジオを聞くようになり、その中で『推しの世界』を知るようになりました。その中での推しに対する溢れる情熱を聞いて、なんか自分の中の推しへの感情をもっと出して、行動に移してよいのかな、と思うようになりました。

更に、冒頭に書いた、日々に向き合う、楽しむことへの気持ちが強くなったことで、今できることをやろう、悔いなくやろう、という気持ちが強くなってきた。

だから、今までは『そこまでやらなくても、、、』的なことがあったけど、なるべくやってみるようにしています。但し、家族から怒られない範囲にて!!

私は家族のいる場所(リビング・車・カラオケ等)で、私の大好きな歌たちをかけるので、子ども達はそれらの曲を口ずさんだり、私がハミングしていると、それベビメタの曲だね、と指摘してくる英才教育済み!!今では『そこに鳴る(大阪のインディーズバンド)』の曲も口ずさむ!子ども達の同世代からの共感は間違いなく得られない情報を与えております。

でも、父がその曲を聞き、ニコニコしていて機嫌が良い、キラキラした目で聞いている等、その背中?醸し出すものが、推しを持つ尊さの学び、好きを持つことの素晴らしさにつながるので『まぁ、いいっか!!』と結論付けております!!

そこに鳴る好きな人がいたら、ぜひ名乗り出てください!!(笑)
皆さんの『推し』教えてください~

Nobu




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?