見出し画像

『好きなことをする日』がみんなを幸せにする【どんな祝日をつくりたい?】

こんにちは!
『書くンジャーズ』土曜担当のNobuです!!
サラリーマンで週末にNPOや子育て支援の活動、読み聞かせとかしてます。

1.書くンジャーズって何?

『書くンジャーズ』とは、
・書くを武器にメシを食うを目指す『書くメシ』に集った、
・それぞれの専門領域に生きている、人生経験豊富なメンバーが、
・週一のお題に自分の切り口で書いていくマガジンです。
その週のお題が面白そうな時は是非登録して個々のメンバーの独特な切り口を楽しんでみてください~


2.今週は『どんな祝日をつくりたい?』です!

家族に『どんな祝日をつくりたい?』と聞いてみたら、
・誕生日をお休みにする
・結婚記念日をお休みにする
・大好きな読み物(本・漫画等)がでる日をお休みにする等々
色々な回答がありました。

全て共通しているのが、みんなが一斉にお休みする祝日ではなく、個人の特別な日を祝日にするものでした。

私がつくりたいと思った祝日も、日本のみんなが一斉に休む祝日ではなく、
・それぞれの家族が、
・それぞれの休みの日を決めて、
・家族でお休みができる、
『家族の日』をつくりたいな~

まあ、休日・有給とか絡めてやってますけどね。

3.祝日って、なんの為にあるの?

このテーマを考えてて、『そもそも、祝日って何のためにあるの?』と思い調べてみると、国民の祝日は「国民の祝日に関する法律」の第一条で以下のように定められているんです。

自由と平和を求めてやまない日本国民は、美しい風習を育てつつ、よりよき社会、より豊かな生活を築きあげるために、ここに国民こぞって祝い、感謝し、又は記念する日を定め、これを「国民の祝日」と名づける。

4.『好きなことをする日』がみんなを幸せにする

次女に『どんな祝日をつくりたい?』って聞いたら、『好きなことをする日』との答えをもらいました。

今後、今まで以上に多様性が認められていく世の中で、日本という国の『美しい風習を育てる』ことももちろん必要だけど、国民の祝日に求められる『よりよき社会、より豊かな生活を築きあげるため』には『個人がより幸せになる』ことに焦点を当てた祝日があってもいいよなと思うのです。

家族の日も、結婚記念日・誕生日をお休みにするのも、好きな漫画の(発売)日をお休みにするのも、個人にとって特別な日を、特別な人と(一人でも、みんなでも、どちらでも)、特別な時間にしたい、との思いから出てきた考え。ただ、一つのこと(家族、結婚、好きな本等)で祝日を括るのは、その括りから外れる、抵抗を感じる人が出るので難しい。それなら、その全てを括れる『好きなことをする日』が一番いいよな、と妙に納得してしまいました。

そんなこと、個人が有給取って、休みを取ってやってるじゃん!と言われればそれまでなんですが、この『好きなことをする日』を(国民全員の)祝日にするからこそ、周りのみんなに対して、(自分を含め)今日はみんなが自分の好きなことをやっているんだと考えるだけで、なんか気分がほんわかしてきません?そして、自分の好きなことをしている人の顔って、凄く優しい顔しているから、そんな祝日があれば、その日ぐらいは、なんか日本中が少しは優しくなれる気がするのです。

こんな日こそ、これからの『よりよき社会、より豊かな生活を築きあげるため』に必要なこれからの時代の国民の祝日にふさわしいんじゃないでしょうか?

各種パパ子向け活動、地方創生活動をしております~

NOBUのBlog(家事育児系)
最新はこちらのnoteで更新(もうじき200本)。
過去記事200本程は以下アメブロで見れます。


・NPO法人イクメンクラブ
パパ子向けのアウトドア系イベントを中心に行ってます。


・すぎなみパパ会
Nobuが東京都杉並区やその他地域のイベントを幅広く発信してます。


・NPO法人 ZESDA
日本の地方にあるキラッと光る部分を世界に紹介、ビジネスに結び付けていく、NPOの地方創生活動にも参加し始めました。


読んで頂いたみなさまが世界で一番幸せとなる事、心より祈っております。

NOBU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?