見出し画像

好きな色は毎日変わる【ファッションの秋】

こんにちは!
『書くンジャーズ』土曜担当のNobuです!!
サラリーマンで週末にNPOや子育て支援の活動、読み聞かせとかしてます。

1.書くンジャーズって何?

『書くンジャーズ』とは、
・書くを武器にメシを食うを目指す『書くメシ』に集った、
・それぞれの専門領域に生きている、人生経験豊富なメンバーが、
・週一のお題に自分の切り口で書いていくマガジンです。
その週のお題が面白そうな時は是非登録して個々のメンバーの独特な切り口を楽しんでみてください~

2.今週は『ファッションの秋』です!

私自身は、どちらかというとファッションには興味がなく、飲食重視(お酒に重きを置いてます)。服のブランドはどこでもよく、価格は高くない方が良い、機能(暖かい・涼しい・軽さ等)があればよいと思ってるタイプ。

でも、ひょんなことから、
・自分の性格の変化で着たい服の色が変わったこと、
・自分がその日に着たいと思う色の服を着ると自分の気分が上がること等、
服の色と気分が関係することが分かり、買う時も・着る時も、機能以外に色も気にしながら服を選ぶようになりました。

3.好きな色は毎日変わる

今日の写真は私のTシャツたちです。全てアバクロ(Abercrombie&Fitch)!
でも、全てお下がりの戴きものなんです(笑)
我が家は知り合いのお陰で、子ども達の服の90%は戴き物。私の服も半分以上戴き物(笑)それで問題ない程、私は服装に無頓着なんです。

大人になり、体系もそれほど変わらないから、余程ぼろくならない限り捨てることもないし、あまり新たに買う必要性がない。足りないものがあれば、ユニクロか、その他リサイクルショップや、個店で買いますが、(機能以外に)服の色の幅は意識して広げるようになりました(昔は青ばかりでした!)。

その理由は、自分がその日着たいと思った色を着ると気分が上がることが分かったから。私は勝負服のように、この服さえ着れば気分が上がるというのがなく、その日の気分で着たい色が変わるんです。過去、自分の好きな色が変わることを経験してきましたが、他の人から自分の好みと関係ない色のシャツ・服をもらって、服の色の選択肢がひろがるって初めて、自分の好みの色の幅が日によって変わることを感じることができました。自分で好きなものだけ買ってたら、手元にある色の種類は限られ、多分ここまで日々変わると気付かなかったと思います、当たり前ですが(笑)

スーツを着る際のワイシャツの色も、私の業界はそれ程うるさくないので、自分の気分によって好きに選んでいますが、それでもTPOもあり白をベースに青・(自己主張で)ピンクのがチェック柄で少し入ったシャツ程度。

だから、休日は自分の気持ちをがっつりだして、原色多め(笑)
ピンクも、赤も、青の明る目等、目がチカチカする色も、自分の本当に好きな色を着ることで、自分にとっての良い気分転換にしています。昔は本当に青が好きで、全身青だらけだったんですが(含むケミカルウォッシュジーンズ)、今は暖色系・原色系が多くなっており、熱い感情が前面に出ているのかもしれません。

まあ、原色系の服は着ますが、流石に全身ではないですよ(笑)Tシャツ、ジャンバー等、ワンポイントで、その他の色はグレー・白等、落ち着いた色が多いです。でも、ワンポイントだけでも、自分が好きな色を、気分のままに着るって、ほんとそれだけで、成し遂げた感があって、気分が上がります。
今は服のサブスク等もあるので、色んな色にトライしてみてはいかがでしょうか!まあ、私は自分の手持ちで十分ですが(笑)

この血を受け継いでか、うちの長女さんは、結構原色好き、奇抜なファッションをする子です。親の背中、見てくれてるのか?

各種パパ子向け活動をしております~

NOBUのBlog(家事育児系)
最新はnoteで更新。過去記事200本程は以下アメブロで見れます。


・NPO法人イクメンクラブ
パパ子向けのアウトドア系イベントを中心に行ってます。


・すぎなみパパの学び場
東京都杉並区のパパ向け講座を主に発信してます。


・すぎなみパパ会
Nobuが東京都杉並区やその他地域のイベントを幅広く発信してます。


読んで頂いたみなさまが世界で一番幸せとなる事心より祈っております。

NOBU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?