犯人探し(#16)

質問者(以下A)「あなたが最後に現場へ向かったのはいつですか」

回答者(以下X)「たしか一時間前です」

A「そこでの滞在時間は」

X「・・・・・・十分ほどです。用が済んだらすぐに立ち去りました」

A「なるほど。ではその後、あなた以外で現場に向かった人はいましたか」

X「はい。男性が二人立て続けに」

A「彼らに変わった点はありましたか」

X「いやあ、特には。数分で何事もなかったように帰ってきましたよ」

A「そうですか、わかりました・・・・・・Xさん、残念ですが犯人はあなたです」

X「ええっ、何故ですか?」

A「あなたは現場に十分も滞在していたらしいですね」

X「そっそれが何か? 用が済んだらすぐに立ち去りましたよ」

A「そこです。あなたは『用が済んだらすぐに立ち去った』でもこの答えって自分が犯人だと言っているようなものですよね?」

X「でも私の後に現場へ向かった人が二人もいるじゃないですか! 彼らは何も変わったところなど感じていませんでしたよ」

A「ええ、そりゃあそうでしょう。彼らは現場から数分で立ち去った男性なのだから・・・・・・」

X「そっそんな、まさか・・・・・・」

A「あなたがトイレットペーパーがなくなったのに芯を変えていかなかった犯人ですよ、Xさん」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?