今日の成長

参考教材

スピーカーとしてカリスマ性を発揮する為には?
まずカリスマとは、その人の常識を破壊する存在。

・え?なるほどね!ストーリーを作る
え?ってならない層には響かないから注意
問題提起→究極の未来→対象の列挙→承諾(感謝)→解答⭐︎→理由付け→比較→レトリック質問→証明(ワーク)→ヒーロー→問題提起

察しては目の前の人たちには不可能
しっかり伝えなければならない
しっかりと語る事が大切
何度も話す、伝える
興味の度合いを確認してから進める
アクションをして承諾を取る
しっかり都度感謝
反応いただきありがとうございますなど
解答を既にやってる人とやってない人の比較
ヤバいとか焦らせるのは全然OK
先回りして相手の考えを想定してそれを質問する
スピーカー自身をヒーロー化する、第三者を使ってあなた達は悪くない、国や教育が悪い的な話し方をする
解答の部分でえ?なるほどね!ストーリーを使う
相手の価値観を変える為だけではなく色んな事に使える
スピーカーはストーリー性が必要
引っ張って引っ張って結論は盛り上がりポイントに持ってくる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?