見出し画像

子供の方がよほど相手目線でした。


2学期が始まって、
娘のクラスメートの何人かがずっと学校に来ていないらしい。

なんか気になる。
ザワザワする。

コロナか?!
それとも学校行くのが苦痛なのか?!

大丈夫かな。
苦しんでいないかな。


そんな気持ちをうっすら持ちながら何日か過ごした。

でも、なんだか気になる。
気になる。


あまりにも気になったので
話の流れをみながら
さりげな~く娘に聞いてみる。


「まだ来てないよ。」


うおーっ!
どーなってんだー?!


そんな私の気持ちが見えたかのように娘が言った。

「何気にしてるの?
私全然気にならないんだけど。」


え?そうなんだ。
どうしたの、とか連絡しないの?


「え?逆にするもんなの?」


えぇっ?!
そんな感じ?!
娘のドライさに驚いた。

そんな私の顔を見て娘はこう言った。

「だってさ、家にいるんだよ。
楽しいに決まってるじゃん。
私、前にうちにいた時楽しかったもん。」


そういや、彼女は何年か前、
学校に行けなくなり、しばらくお休みしてました。
まぁ1人1人、状況は違うだろうけど、お休みする彼らの気持ちが分かるのね。

確かに、気持ちの問題で学校に来れなくなったとしたら。
来れない彼らを心配する私は
学校に行かないからおかしいと考えてるということよね。
娘のように家でくつろげて良かったねって考える方が、彼ら目線よね。


我が子供達からいつも何かしら学ばせていただいている私。
今回も学ばせていただきました。


そういや、すっかり自分の事(我が家のこと)は棚にあげていた。
我が家にも長~く学校お休み中の息子がいた。
めちゃ楽しく穏やかに生きているから
何の問題視もしてなかった。
普通すぎて忘れてた。


なんだか、私の思考は統一性がないな。
娘に気付かせていただきました。トホホ。


それにしても~。
娘は学校行くのが辛かった時、家にいて楽しかったのね。
今更だけど、それが分かったことは良かった。


誰にでも色々あるもんです。
それでよい。
自分が選んだことはそれが正解と私は思うわけです。


幸せなママがいっぱいの世界を見たい!子育て・妊娠・出産アドバイザーただのかおるです!

子育てや不登校の悩みで
お話したくなったら
公式LINEはこちら
LINE Add Friend

lin.ee

音声配信もしています!

幸せな自分、幸せなお母さん、幸せな世界に向かって | stand.fm「本当の笑顔をしているママや女性がいっぱいの世界を見たい」 子育て、自分育て、妊娠出産アドバイザータダノカオルです。 カルさんと呼んで下さい。 私は助産師という仕事を20年以上しています。 そして思い通りに全くならない4人の子供の育児を楽しくしている母親でもあります。 こう書くと順風満帆のようにみえますが…。 私の人生はなかなか心穏やかにはいられ…

stand.fm


インスタもしています🎵 
https://instagram.com/tadano_kaolu?utm_source=qr&igshid=NGExMmI2YTkyZg%3D%3D

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?