見出し画像

善行。神様からの3つの御試し。


何日か前、私は神様から3つの御試しを受け取った。


1つ目は、通勤電車の乗り換えの時。

人が行き交う通路の端に、若い女性が座りこんでた。
そばに同じような年頃の女性が寄り添うようにしゃがんで
彼女の背中をさすってた。

私はそんな2人のそばを通り過ぎた。

酔ってるのかな(朝だけど)
悲しい事があってこれ以上歩けなくなったのかな
体調悪いのかな。


そこではた、と思った。
助け、必要かな。

でも私は通りすぎてしまった。
歩みを止めることもしなかった。
次に乗る電車の時間が気になってた。
声をかける勇気もなかったんだろう。

思ったことはすぐ行動!
そう思っていたのにな。
出来なかったな。

いや、次はやろう。必ず。
(毎回そう言ってない?)

そんな事をグルグル思いながら乗り換えの電車に乗った。


ここで2つ目。
終着駅の折り返し電車。

乗り込むと、向かいの椅子に深く寝込んでいる若い男性がいた。


あれ、ずっと寝てるのかな。
この電車折り返しだよ、
起きないと乗った駅戻ってしまうよ。


起こしてあげようか。
でも、どうしよう。


一瞬戸惑ったけど
気がついたら私はその男性を揺り起こしてた。
終着駅ですよー!

男性は一瞬目を開けたけど
すぐ白目っぽくなって
又動かなくなった。

私は今度は向かいの席から声を出した。

○○駅ですよー!

2回程言ったところでその男性はぴょこっと起き上がり
急いで電車を降りていった。


はあ。
なんだか、よかった。

最初に女性達に声をかけられなかった分
こちらで罪滅ぼしした気分。

そんな気分で私は電車を降りた。
そして3つ目。

駅のトイレに立ち寄った。
トイレには誰もいない。
手前のトイレに入ろうとして気が付いた。

便座が汚れてる。

私はそのトイレをすぐ出て、もう1つのトイレに入った。
綺麗だった。よかつた。

でも気になる。
汚れてる便座が。
気になる。

トイレから出て、私はすぐ最初に入ったトイレに入った。

そして掃除した。

簡単だけど、次入った方が嫌だな、って思わないレベルにはした。


駅を出て、この短い時間の間に私が3つの善行の機会をいただけたあまりの面白さに笑顔になった。


なかなかないよね、こういうの。


うずくまる女性。
寝こける青年。
汚れた便座。


私は2つ、クリアしたけど
うずくまる女性にも声をかけていたら
神様からの合格がもらえたかもしれない。

そしたらどうなるのかな。
不思議な世界に行けていたかもね。

3つになれなかったのは残念だけど
まぁ又チャンスは来るかな。


チャンスはいつ来るかなんて分からない。
その時に取り逃がさないように

善行を続けること。 
思ったらすぐ動く習慣を身につけておくこと。

これは鍛えておこう。
そう思った。


2023年11月18日土曜日
縁あって登壇させていただく機会をいただきました☺️
初登壇
応援していただきたい💕
よろしくお願いします💓


幸せなママがいっぱいの世界を見たい!子育て・妊娠・出産アドバイザーただのかおるです!


子育てや不登校の悩みで
お話したくなったら
公式LINEはこちら
LINE Add Friend

lin.ee

音声配信もしています!

幸せな自分、幸せなお母さん、幸せな世界に向かって | stand.fm「本当の笑顔をしているママや女性がいっぱいの世界を見たい」 子育て、自分育て、妊娠出産アドバイザータダノカオルです。 カルさんと呼んで下さい。 私は助産師という仕事を20年以上しています。 そして思い通りに全くならない4人の子供の育児を楽しくしている母親でもあります。 こう書くと順風満帆のようにみえますが…。 私の人生はなかなか心穏やかにはいられ…

stand.fm


インスタもしています🎵 
https://instagram.com/tadano_kaolu?utm_source=qr&igshid=NGExMmI2YTkyZg%3D%3D

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?