見出し画像

若くキレキレ!80歳のKさんに若さをいただいちゃった!


その日、私はとにかく気分が上がっていました。 

知人のすみれさんが、私を映画に誘ってくれて、久々すみれさんと会う日だったのです。その映画は「あわひ」というタイトルで、命がテーマのドキュメンタリーでした。
お産のシーンも出てくるから、すみれさんは助産師である私にこの映画を観ることを勧めてくれたのです。

すみれさんとお会いするのは久々。
助産師が出てくる映画なんて楽しそう!

私は朝からワクワクしていました。
そしてこの、ワクワクする自分を感じていました。

映画、楽しみ!
すみれさんとお会いするの、楽しみ!

でもなんだかうまく言えないのですがいつもよりさらにパワーアップしたワクワクだったのです。

なんだろう。
ホンのちょこっと考えました。
なんか私、いつも以上にワクワクしてるよね。いつもこんな感じのワクワクだったっけかなあ?


ま、そんなものかな?
気にもせず私は家を出たのです。ルンルンしながら。


待ち合わせの駅で、すみれさんはもうお1人の方とも待ち合わせをしていて、3人で会場に向かうことになりました。

そのもうお1人の方はKさんとおっしゃる高齢の男の方でした。 

すみれさんから紹介され、Kさんと挨拶をして。
世間話をしながら歩いたのですが

私はKさんがとっても気になったのです。 

なんかこう、高齢の男の方にしては
会話がキレッキレなんです。 

見た感じと実際にギャップを感じたので
しばらくしてすみれさんと2人になったときに
Kさんはおいくつなんですか?
と尋ねてみました。
 
すみれさんは、もうすぐ80歳なんですよ、と教えてくれました。

私はビックリ。
ええ!?80歳?!
それにしては会話のテンポがとってもはやくってキレッキレじゃない?
といいました。

するとすみれさんは、
Kさんは、文章を書いたり編集をされている方なんですよ。とおっしゃった後こう言いました。
Kさんの書いた物、教科書に載っているんですよ。


えええっ!
本を書いている方ってだけでもすごいと思うのに、書いた物が教科書に載ってるなんて
私、そんな方にお会いするの初めてなんですけど!

もう大興奮。
興奮しながら思いました。
私が朝いつもと違うワクワクを感じた訳は、こういうことだったのね、と。

映画を観て感激して。

すみれさんは映画の後のイベントにも参加するとのことでそこでお別れして
私とKさんは、2人で駅に向かって歩きました。

そこでお互いの映画の感想を話したりしたのですが
テンポがよくて話が、楽しくて
私のする話の反応もよくてよく笑ってくれて 
本当に駅までの道のりが楽しい時間となりました。

Kさん、映画とは関係ない素敵なエピソードも話してくれました。

どこかの駅であるご婦人とぶつかった時のこと。
そのご婦人は傘をお持ちだったようなんですが、その傘の扱いがとても素敵だったんですって。
思わず、袖振り合うも多生の縁って言葉をご存知ですか?って話しかけたくなったんだって。 
いわゆるナンパってやつです。

でもやめたんですって。

私が、
ええ?!なんでやめたんですか~っというと、
「えー?!だって俺80だし…。」なんておっしゃる。

80とは思えないくらいのキレをお持ちなんで、次そんな出会いがあったら是非やめずに踏み込んでくださいとお話しちゃいました。

Kさんには、なんかこう、若さのお裾分けと若さの秘訣をいただいちゃった感じ。
私の方が30歳近く若いのにね!

私もKさんのように若々しくいくぞー!

帰りの電車で、どうしてもKさんがどんな本を書かれたのか知りたくて検索をかけたら

沢山出てくる出てくる。
うっひゃー!

私、すごい大物さんと出逢ったのね。
朝からワクワクしていた私が引き寄せられたのは若々しいキレッキレの80歳の素敵な男性でした。

又お会いして楽しくお話聞かせていただきたいな。
実現させるぞ!


最後にオマケ!
若さの秘訣!「カキクケコ」
「カ」は感謝!
「キ」は興味!
「ク」は工夫!
「ケ」は健康!
「コ」は恋!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?