見出し画像

なりたい自分がしないだろう事は、しないこと。

今日読んだ本に書いてあった
マザー・テレサの名言。

これを読んでどう思われるでしょうか。


「思考に気をつけなさい、
それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、
それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、
それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、
それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、
それはいつか運命になるから。」




私、これを読んで
ゾワゾワ~ってしたんです。

自分がなりたい自分であったら
やらないだろうなってこと。
自分がなりたい自分であったら
物事こういう風に受け取らないだろうな、ってこと。

私、まだ、それらを手放していないなって。

だから、このマザー・テレサさんのお言葉を目にして
すぐ思ったことは
「ヤバい」
だったんです。


今日、あるデリバリーで夕食を頼んだんですが
受け取った後、商品が頼んだ量の半分だってことが分かって。
すぐそのデリバリーにお伝えしたら、すみません、返金かポイントでお返ししますと言われてしまいました。

来なかった品物は、子供の楽しみにしていたものだったから
諦めたくなくて
食べさせてあげたくて
仕方ないから私が自転車を走らせて、その店に再び商品を買いに行ったんです。

自転車を漕ぎながら
私は怒っていました。
「なんで私が。
お金払ってデリバリー頼んだのに。」


途中、大きな交差点で信号待ちをしていたときに、過去に見た、ある動画が甦って来ました。


それは飛行機トラブルが起こった時のこと。
空港を飛び立った飛行機がエンジントラブルを起こして、再び空港に戻らなければならなくなったのです。

その旨をファーストクラスのお客さんに伝えたとき、彼等は快諾し、さらに
「貴女も大変だね。」
って乗務員の事を労ってくれたんだって。

ビジネスクラスのお客さんはどうかというと
「分かりました。」
と言いながら、不機嫌そうだったんだって。 

最後にエコノミークラスのお客さんはどうだったかというと…
乗務員の胸ぐらを掴んで
「どういう事だ!」
って怒りを直にぶつけられたんだって。


豊かな人は。そうでない人と思考(考え方)が違う。
学んでいた筈なのに。
豊かな人になる、って誓っている筈なのに。

私は何をこうも怒っているのだろう。
間違いなんて誰にでもあるのに。


私は気を取り直してお店に行き、商品が届かなかった事を丁寧に伝えました。そうしたら丁寧に謝罪していただき、おまけの商品まで付けていただいたのでした。


危ない危ない。
私はファーストクラスの人間でいたいと思っていたのに
気を緩めるとすぐ怒る自分がいる。


なりたい自分。
その自分が絶対にしないだろうなってことを今の自分が思ったりしていたりしてたら
速攻それを手放さなければなりません。

なりたい自分に近づく為に。

やはりまず大切なのは考え方。

優しい私でありたいな。
今日は戒めな1日でした。


幸せなママがいっぱいの世界を見たい!子育て・妊娠・出産アドバイザーただのかおるです!

スタエフでほぼ毎夜22:45(多少時間のズレあり)位からライブしてます🎵
「経験は宝!起こった出来事の意味を考える。

インスタLIVEもしています☺️
毎週土曜日朝5時半より30分
朝活!

https://www.instagram.com/p/Cdv_yGdPkHB/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

遊びに来て下さいね🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?